本日 545 人 - 昨日 542 人 - 累計 1548946 人

伴奏くん1が壊れた!

実は6月末の「第1回60歳からのピアノ発表会」で大きなミスを犯していました。リハで伴奏くん1が動かなくなり、本番で生徒さんが自動伴奏なしで演奏してもらうハメに・・。

0F2BA97AA7A746B89F5F6AE661A4FBCC_12073

本当に焦りました。申し訳なくて、何度も生徒さんに頭を下げました。「いいですよ。誤魔化せなくなったけど」と笑って許してくださって、本当によかった♪

しかし、伴奏くん1が潰れてしまうと、家に自動伴奏のフロッピーがいっぱいあるのに、もう使えないじゃん。どうしよう・・と悩んでいたら、別の生徒さんが「いらないからあげる」と、伴奏くん1をくださいました。

また、その生徒さんはFDに入ってる曲の楽譜も一緒にくれたのです。みると、シニアが喜びそうな曲がいっぱい入っています!やったね☆

フロッピーなど

ただ、伴奏くん1は、すでに生産が終了している製品です。いつまた壊れて動かなくなるかわからない。これじゃまずい・・。

それで、FDをパソコンに取り込んでUSBに変換することにしました。
早速それを、春にモニター当選した「casio ハイブリッド シルヴィア―ノ」で再生してみました。公式ページはこちら

「マジかよ!!」と言うほど、いい音色☆びっくりしました!こんなことがあっていいのか~~笑

ただ、伴奏くん1のメリットは、右手だけ・左手だけという練習ができることです。シルヴィア―ノではどうやればできるのか(そもそも可能なのか?)がわからん。これができると、超楽しいレッスンができるのに・・。

って言うか、FDをたくさんお持ちの先生は、伴奏くんが壊れたらどうされてるんだろう・・

 


コメント
name.. :記憶
url..