facebookやLINEを使った集客について

画像
私もFBでイベントの宣伝をしてるから、偉そうなことは言えませんが、どうも何か最近、違う気がするんです。

HPやブログが流行った頃には、「アクセス数を増やすページの作り方・記事の書き方セミナー」みたいなのが流行っていました。もともと私はアクセス数にまったく興味がないので参加したことはないのですが、宗教的に熱心な人は確かにいました。で、そういう人からは、そっと離れた(笑)

ただここ数年、FBやラインの集客セミナーがあるようです。これ、ちょっと違うと思うんです。もちろん人それぞれですけど。

HPやブログは不特定多数の人を対象にします。でもFBやラインはそうじゃない。何らかの繋がりのある人です。そういう意味で私は、FBやラインを使った意図的な集客は、「人間関係をお金に換えることになる」と思えてしようがない。

そういう意味で、私は猫太郎のFBにも自分のイベントにも「いいね」をお願いしたりしません。本当に私と繋がりたいと思ってくれる人だけでいい。って言うか、そういう人だけWELLCOMEです。私は、人間関係をお金に換えてまで儲けたくないのです。以上☆

この記事に関するコメントはこちらへ⇒⇒掲示板 画像


みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。商品の詳細は下記をご覧ください。
銀行振込でのご注文
クレジットのご注文


※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


関連記事
うちのにゃんこ写真コンテスト2017に入選しました☆ (05月01日)
中学受験音楽に興味がある先生いませんか (04月26日)
感想文を年報に載せてもらいました (04月21日)
昨夜メールをくださった先生へ (04月18日)
レクイエムってなんだ? (04月17日)

前の記事 次の記事