本日 707 人 - 昨日 620 人 - 累計 1558030 人

生徒さんから聴音指導のアドバイスをもらいました

今日、生徒さん(40代男性)から、「先生の聴音の例題は、僕には難しすぎる」と言われました。4小節を半分に分けて、ヒントも出していたので、正直なところびっくりしました。

生徒さんと私の会話は、なかなかかみ合いませんでした。

絵文字生徒さん:僕は、メロディを聴き取れるレベルではないのです
絵文字私:短くしてるし、ヒントも伝えていますよ♪
絵文字:そうじゃないんです・・。例えば、ド・レ・ミ・・ソと鳴って、どれが足らないか・・とかのレベルなんですよ。それなのに、伴奏を入れて弾かれると耳がおかしくなる
絵文字:聴音は、単音で音を取るだけじゃなく、伴奏を感じて歌えるようにしないと意味ないですよ
絵文字:それはそうでも、僕にはそれは最終目標なのです。わかってください
絵文字:そうですか・・すみません。よくわからなくて。。
絵文字:いいえ。ただ、先生には僕の言う事は理解してもらえないと思います
絵文字:きゃ~すみません!頑張りますっ!


時々生徒さんから自分の指導法についてご意見を頂戴すると、たいてい「あ!なるほど」と思うことが多いものです。ピアノの先生は、子どもの時から音楽をやっているので、大人になってからピアノを始めた方の気持ちがわかるとは言い難い。だから、こんな風に教えて戴けることは、とってもありがたいことです☆

楽器店で、「大人の聴音」の本を見つけました。これ、やってみよ~~


コメント
name.. :記憶
url..