本日 613 人 - 昨日 802 人 - 累計 1558738 人

ドビュッシーめ・・

WHOLE-TONE SCALEをご存知ですか?日本語では、「全音音階」というそうです。半音がないので、1vaが6つ。

zenononkai.jpg

ウィキによると、ドビュッシーがパリ博で思いついたとか。ほんと、余計なことを・・。たぶんこの時はそばにマラルメ(フランスの詩人)が一緒にいたはずなんです。マラルメ、止めろよな~~。

私は先週まで、世の中にWHOLE-TONE SCALEという音階が存在することを知りませんでした。これが弾けなくて困っています。

若い人やピアノが上手な人は、こんなことで困らんでしょう。でも私は思いっきりドツボにハマって困っています。ドビュッシーめ・・ヽ(`Д´*)ノ


コメント
name.. :記憶
url..