本日 556 人 - 昨日 802 人 - 累計 1558681 人

ツィーグラー:耳から学ぶピアノ教本

「ブログの過去記事見ましたよ。よかったら参考にしてください」と、磯辺先生からツィーグラー教本をお借りしました。大学で借りようと思ってたので、超ラッキ~!磯辺先生、ありがとうございます✩

DSC08636

磯辺先生は、あの有名な北村智恵先生からツィーグラーを学び、長年レッスンでも使用されていたようです。

ツィーグラーって有名だったんですね・・全然知りませんでした。ほんと、勉強不足だと反省しました。トホホ。。

ツィーグラーは「教師は、初心者が美しい音を内に意識的に描き出されるように指導する・・(中略)教師は最初から模範的な音、いわゆる理想音を弾いて見せなければならない」と書いています。

レッスンで田中紘二先生はいつも「こんな感じで・・」と模範演奏をしてくださるのですが、それを聞くと、(できる・できないは別にして)やたらやる気になるのは、こういうことだったのかも!

なんかちょっとわかった気がしました。磯辺先生からは、教本だけじゃなく指導書もお借りしたので、勉強します。磯辺先生、あざ~っす✩


コメント
name.. :記憶
url..