本日 770 人 - 昨日 620 人 - 累計 1558093 人

生徒さんのほうが上手なピアノ教室

10年来の生徒さん(70代後半)は、本当に考えさされます。さすが人生の先輩!

絵文字生徒さん:先生、A子ちゃんは?
絵文字私:辞められましたよ。こないだTVに出てたみたいですが
絵文字:あの子は上手でしたもんね。献呈、素晴らしかった!
絵文字:はい。いい方でした♪
絵文字:B子さんは?
絵文字:そういえば連絡がありません。やめられたかも~
絵文字:まぁ、元気にしてられたらいいですやん
絵文字:はい。私もそう思います✩って言うか、私はピアノが下手なので、愛想をつかされたんだと思います(笑)
絵文字:先生は、ピアノが弾けなくても教え方が上手ですよ。
絵文字:えっ?マジっすか?喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。
絵文字:先生とピアノをやってたら、不思議とどんどんピアノが好きになるんですよね。指摘される箇所が、「なるほど」と思うところばかりなので。音楽のことをよく知ってると思う。話題も豊富だし。だから先生は指導者としていい先生ですよ。
絵文字:きゃ~!何かよくわかりませんが、ありがとうございます!サボらないで毎日ピアノを練習します!


自慢にならんけど、うちは発表会でも生徒さんの方が上手です。数年前のコンクールでも、生徒さんが金賞で私は予選落ちでした。

「これでレッスン料をもらってるなんて、申し訳ないなぁ」といつも思ってるし、自分でも「うちのピアノ教室はよく続いてるな」と感心しています。感心してる場合じゃないけどね。

残念ながら現時点では、うちは「生徒さんの方が上手なピアノ教室」なのですが、いつか生徒さんが「うちの先生は凄い曲を弾くよ」と自慢できるような先生になりたいです。ピアノ、頑張ります✩


コメント
name.. :記憶
url..