大人のピアノ教室みかんぴあの(大阪狭山市・天王寺・堺・河内長 http://mikanpiano.grupo.jp/ 保育士・脳トレ・趣味のピアノなど大人のピアノはおまかせください!初心者歓迎!大阪狭山市・河内長野市・天王寺・堺市でグループレッスン&個人レッスン開講中☆ ja 大人のピアノ教室みかんぴあの(大阪狭山市・天王寺・堺・河内長 http://mikanpiano.grupo.jp/ 第1回みかんぴあの猫太郎発表会終わりました http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1836287 私がやってるカラオケ喫茶「猫太郎」で、うちの生徒さん(自宅、近鉄文化サロン、よみうりカルチャー、河内長野)の合同発表会をしました。三連休の最終日で、半数以上の方が欠席でしたが、猫太郎はそんなに広い店じゃないのでよかったかも☆FBにUPされてた生徒さんの画像をお借りしました。メリカントの楽譜の上のタフマンが笑える!参加してくださった生徒さんの感想です。[引用]●トミーさんめっちゃ緊張したけど、私と同年代くらいから年上の方まで、お互いの演奏を聴いたり、いろいろお話できて刺激になりました!仕事したり、家庭を持ったり、日々、忙しい中で練習なんて、なかなかできない・・・そんな中だけど、こうして好きなことを続けられるのは幸せ✨[/引用][引用]●あきこさんピアノは本当に今の自分にとって必要です。好きな曲を集中してやらせてもらえるピアノの先生に感謝です^^また10月1日に東大阪で演奏します。連弾で2曲挑戦!間に合えばソロ曲の新曲も^^無謀かな、、、でも、いつも必ずやり遂げている自分がいます(笑)まぁ、楽しみながらやります(≧∀≦)[/引用][引用]●ウチミホさん12月に連弾発表会しますか?あったら出ます☆[/引用][引用]●よみうりカルチャーの生徒さん上手な人がいっぱいいてびっくりした!まぁ、自分のペースで頑張ります。ぼちぼちとね~[/引用][引用]●近鉄文化サロンの生徒さんハルカスの教室は忙しいですね。30分ってあっと言う間だし。やっぱりピアノは先生の自宅で習う方がいいような気がしますが、どうでしょうか。それと、グループレッスンより、やっぱり個人ですよね?[/引用]発表会のあとは、皆で食事をしてカラオケで遊びました☆めっちゃ楽しかったです~~(=^・^=)【ピアノの先生へお知らせ】猫太郎を貸し切って、生徒さんと音楽会をしませんか?猫太郎は完全防音です、20人まで収容可能。調整済みのUPピアノと、カラオケ用の小さい舞台があります。飲食持ち込み可。ピアノ、カラオケ使用料無料☆お一人様1,000円で5名様以上貸切可能です。ぜひご検討ください。南海高野線「滝谷駅」徒歩6分※ご予約は3日前までにお願いします(=^・^=)[INS:1489635] 2017-07-18T08:33:00+09:00 私がやってるカラオケ喫茶「猫太郎」で、うちの生徒さん(自宅、近鉄文化サロン、よみうりカルチャー、河内長野)の合同発表会をしました。三連休の最終日で、半数以上の方が欠席でしたが、猫太郎はそんなに広い店じゃないのでよかったかも☆FBにUPされてた生徒さんの画像をお借りしました。メリカントの楽譜の上のタフマンが笑える!参加してくださった生徒さんの感想です。[引用]●トミーさんめっちゃ緊張したけど、私と同年代くらいから年上の方まで、お互いの演奏を聴いたり、いろいろお話できて刺激になりました!仕事したり、家庭を持ったり、日々、忙しい中で練習なんて、なかなかできない・・・そんな中だけど、こうして好きなことを続けられるのは幸せ✨[/引用][引用]●あきこさんピアノは本当に今の自分にとって必要です。好きな曲を集中してやらせてもらえるピアノの先生に感謝です^^また10月1日に東大阪で演奏します。連弾で2曲挑戦!間に合えばソロ曲の新曲も^^無謀かな、、、でも、いつも必ずやり遂げている自分がいます(笑)まぁ、楽しみながらやります(≧∀≦)[/引用][引用]●ウチミホさん12月に連弾発表会しますか?あったら出ます☆[/引用][引用]●よみうりカルチャーの生徒さん上手な人がいっぱいいてびっくりした!まぁ、自分のペースで頑張ります。ぼちぼちとね~[/引用][引用]●近鉄文化サロンの生徒さんハルカスの教室は忙しいですね。30分ってあっと言う間だし。やっぱりピアノは先生の自宅で習う方がいいような気がしますが、どうでしょうか。それと、グループレッスンより、やっぱり個人ですよね?[/引用]発表会のあとは、皆で食事をしてカラオケで遊びました☆めっちゃ楽しかったです~~(=^・^=)【ピアノの先生へお知らせ】猫太郎を貸し切って、生徒さんと音楽会をしませんか?猫太郎は完全防音です、20人まで収容可能。調整済みのUPピアノと、カラオケ用の小さい舞台があります。飲食持ち込み可。ピアノ、カラオケ使用料無料☆お一人様1,000円で5名様以上貸切可能です。ぜひご検討ください。南海高野線「滝谷駅」徒歩6分※ご予約は3日前までにお願いします(=^・^=)[INS:1489635] 大教大附天受験対策(音楽)コースが開講されました http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1831579 あ、受験コースの開講は、私じゃないですよ。奈良県桜井市の花ピアノ教室さんです。[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]花ピアノ教室のブログ記事[/BUTTON]バナーをクリックしてね☆数ヶ月前、花先生から、「大阪教育大学附属天王寺中学受験の実技(音楽)」の指導法を教えてください」と、メッセージを戴きました。こういっちゃエラそうになりますが、やっぱり大教大附仲専門の受験塾の現役講師をやってる私の情報は、役に立つと思う。附天仲の過去問をみれば、音楽は誰でも指導できます。でも、受験にはコツがある。花先生は、「どうせやるんだったらいい加減ではなく専門的に」そういうお考えをおもちの先生でした。素晴らしい☆花先生には、うちに来てもらって、学習指導要領(音楽)で実際に使われている曲や、試験に出る調性、でない調性、指導のポイントなどをお話しました。実際に問題もやって頂きました。花先生は、元ヤマハのシステム講師なので、作曲はお得意です。でも、私の話をきいて驚いていらっしゃいました。受験音楽と音楽教室の音楽の違いを感じて戴いたと思います。花先生、頑張ってくださいね。またわからないことがあったら、いつでもご連絡ください☆【余談1】来週から塾の夏期講習が始まります。塾生も頑張ってるんだから、私も頑張らなくちゃ!・・でも、実際はかなりしんどいです・・涙【余談2】近鉄文化サロンの脳トレピアノグループレッスンですが、7月は6名の入会がありました。こっちも頑張ります☆[INS:1489635] 2017-07-12T22:42:00+09:00 あ、受験コースの開講は、私じゃないですよ。奈良県桜井市の花ピアノ教室さんです。[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]花ピアノ教室のブログ記事[/BUTTON]バナーをクリックしてね☆数ヶ月前、花先生から、「大阪教育大学附属天王寺中学受験の実技(音楽)」の指導法を教えてください」と、メッセージを戴きました。こういっちゃエラそうになりますが、やっぱり大教大附仲専門の受験塾の現役講師をやってる私の情報は、役に立つと思う。附天仲の過去問をみれば、音楽は誰でも指導できます。でも、受験にはコツがある。花先生は、「どうせやるんだったらいい加減ではなく専門的に」そういうお考えをおもちの先生でした。素晴らしい☆花先生には、うちに来てもらって、学習指導要領(音楽)で実際に使われている曲や、試験に出る調性、でない調性、指導のポイントなどをお話しました。実際に問題もやって頂きました。花先生は、元ヤマハのシステム講師なので、作曲はお得意です。でも、私の話をきいて驚いていらっしゃいました。受験音楽と音楽教室の音楽の違いを感じて戴いたと思います。花先生、頑張ってくださいね。またわからないことがあったら、いつでもご連絡ください☆【余談1】来週から塾の夏期講習が始まります。塾生も頑張ってるんだから、私も頑張らなくちゃ!・・でも、実際はかなりしんどいです・・涙【余談2】近鉄文化サロンの脳トレピアノグループレッスンですが、7月は6名の入会がありました。こっちも頑張ります☆[INS:1489635] 住之江まつりに出てきました http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1828088 今日は、年1回の大阪市住之江区のお祭りです。習っているウクレレ教室(河内長野)から参加しました。演目は、発声練習、幸せなら手を叩こう、上を向いて歩こう、ふるさとの4曲です。「上を向いて歩こう」は、難しくて弾けないので、木魚を叩きました。上手に叩けました(笑)一番前にいるのが私だよ[INS:1489635] 2017-07-09T22:13:00+09:00 今日は、年1回の大阪市住之江区のお祭りです。習っているウクレレ教室(河内長野)から参加しました。演目は、発声練習、幸せなら手を叩こう、上を向いて歩こう、ふるさとの4曲です。「上を向いて歩こう」は、難しくて弾けないので、木魚を叩きました。上手に叩けました(笑)一番前にいるのが私だよ[INS:1489635] ベートーベンとカントの美学 http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1825712 後輩の院生が、昨年出された『社会教育学研究』(論叢)をもってたので見せてもらったら、私が書いた文章が2つ載ってました。うははは!知らんかったし。そのうちのひとつが、昨年ブログに書いた、「ベートーベンとカントの美学」です。[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1397715[/BUTTON]これは、まとめ記事ですが、本文も研究論文じゃないので、かな~り好き勝手に書いています。本文はA4の3枚程度の短い文章なので、全文を読んでみたいな~とおっしゃる方はメッセください。PDFを送らせて頂きます(=^・^=)[INS:1489635] 2017-07-06T23:25:00+09:00 後輩の院生が、昨年出された『社会教育学研究』(論叢)をもってたので見せてもらったら、私が書いた文章が2つ載ってました。うははは!知らんかったし。そのうちのひとつが、昨年ブログに書いた、「ベートーベンとカントの美学」です。[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1397715[/BUTTON]これは、まとめ記事ですが、本文も研究論文じゃないので、かな~り好き勝手に書いています。本文はA4の3枚程度の短い文章なので、全文を読んでみたいな~とおっしゃる方はメッセください。PDFを送らせて頂きます(=^・^=)[INS:1489635] 社会教育学会関西集会にいってきました http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1821422 社会教育学会関西集会のため関西大学にいってきました。午前の部は、大阪教育大学の先生による大阪市の社会教育の基調発表、午後は大阪の社会教育主事関係者の発表でした。[:目次:]学会の内容はピアノに関係ないので省きますが、実はとても興味深いお話があります。それは、学会の司会をされていたA先生のことです。音楽と学問の才能についてその先生は著名な生涯学習論の研究者で、昔は洗足音大でも教員をされていました(音楽を指導されてたわけではありません)指揮者の藤岡幸夫さん(サッチー)とも懇意な間柄です。その先生が「三上さん、実は僕は音楽家になりたかったんですよ。でも親が許してくれなくて。まぁ、僕は音楽では大成しなかったと思う。研究室にバイオリンを置いていますけどね」とおっしゃいました。アインシュタインの言葉これを聞いて、私はアインシュタインの言葉を思い出しました。アインシュタインは、世界的な科学者ですが、同時にバイオリンの名手でもあったようです。ただ、アインシュタインは、音楽の世界では大成しなかった。それでアインシュタインは、「オーケストラでバイオリンが弾けるなら、ノーベル賞をあげてもいいのに」と言ったそうです。アインシュタインにとって音楽は、ノーベル物理学賞以上のものだったと思うと、不思議な気もしますが、とても人間らしいように思います☆もうひとりの先生のお話実はA先生の他にも、同じ話を聞いたことがあります。大阪教育大学のB先生は、もとはピアニストになりたかったとか。でも、親の反対があって医者になったそうです。B先生の叔母様は、著名なピアニストで音楽教育家であったことを思うと、才能だなぁとは思いますが、もしB先生がピアニストになったとしても大成したかどうかわかりません。お二人の先生方の共通点この先生方の共通点は、[引用]①音楽に造詣が深く、楽器を実際に演奏されること②音楽とは違う道で成功されていること[/引用]です。社会的にも経済的にも、音楽家なんかより大学教授のほうがずっといいじゃん!親の言うことを聞いていて正解ですよ~と思うのですが、当事者の先生方は「音楽の道に進まなかったことをとっても残念そうに話されるので、不思議な気がしました☆[INS:1489635] 2017-07-03T07:45:00+09:00 社会教育学会関西集会のため関西大学にいってきました。午前の部は、大阪教育大学の先生による大阪市の社会教育の基調発表、午後は大阪の社会教育主事関係者の発表でした。[:目次:]学会の内容はピアノに関係ないので省きますが、実はとても興味深いお話があります。それは、学会の司会をされていたA先生のことです。音楽と学問の才能についてその先生は著名な生涯学習論の研究者で、昔は洗足音大でも教員をされていました(音楽を指導されてたわけではありません)指揮者の藤岡幸夫さん(サッチー)とも懇意な間柄です。その先生が「三上さん、実は僕は音楽家になりたかったんですよ。でも親が許してくれなくて。まぁ、僕は音楽では大成しなかったと思う。研究室にバイオリンを置いていますけどね」とおっしゃいました。アインシュタインの言葉これを聞いて、私はアインシュタインの言葉を思い出しました。アインシュタインは、世界的な科学者ですが、同時にバイオリンの名手でもあったようです。ただ、アインシュタインは、音楽の世界では大成しなかった。それでアインシュタインは、「オーケストラでバイオリンが弾けるなら、ノーベル賞をあげてもいいのに」と言ったそうです。アインシュタインにとって音楽は、ノーベル物理学賞以上のものだったと思うと、不思議な気もしますが、とても人間らしいように思います☆もうひとりの先生のお話実はA先生の他にも、同じ話を聞いたことがあります。大阪教育大学のB先生は、もとはピアニストになりたかったとか。でも、親の反対があって医者になったそうです。B先生の叔母様は、著名なピアニストで音楽教育家であったことを思うと、才能だなぁとは思いますが、もしB先生がピアニストになったとしても大成したかどうかわかりません。お二人の先生方の共通点この先生方の共通点は、[引用]①音楽に造詣が深く、楽器を実際に演奏されること②音楽とは違う道で成功されていること[/引用]です。社会的にも経済的にも、音楽家なんかより大学教授のほうがずっといいじゃん!親の言うことを聞いていて正解ですよ~と思うのですが、当事者の先生方は「音楽の道に進まなかったことをとっても残念そうに話されるので、不思議な気がしました☆[INS:1489635] 出版ってどうやるのですか?(an弾手のピアノ奮戦記より) http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1815952 先日の「本の出版依頼がありました」という記事について、「2週間速習ピアノ講座」など数冊の著書を商業出版されている鮎川久雄さんから鮎川さんのコラム「an弾手のピアノ奮闘記」よりリンクをお借りしました。先日の記事については、多くの感想を頂戴しましたが、実際に本を出版されている方はいらっしゃいませんでした。そういう意味で、鮎川さんのコメントはとても貴重です。鮎川さん、ありがとうございます。[:目次:]商業出版と自費出版とその他の出版の違いまずはじめに、出版の種類について書かせて頂きます。出版の種類は「商業出版」「自費出版」「その他の出版」の3つに分けられます。[引用]商業出版出版社が執筆者に依頼をし、ビジネスとして企画・出版すること自費出版著者が自分で出版にかかる費用をすべて出して出版することその他の出版(共同、協力、流通出版)初版費用を著者が負担する代わりに書店流通および宣伝を出版社が行うこと(ウィキより)[/引用]鮎川さんが書かれているように、商業出版は、とってもハードルが高い。で、鮎川さんは、商業出版をされている方です。その逆が「自費出版」です。誰でもお金さえあれば出版できます。そういう意味で、アカデミックな世界では、自費出版は刊行物とはみなされません。ただ、自費出版だから中身が粗悪であるとは限りません。素晴らしく価値がある書籍もたくさんあります。第287回「出版って、どうやってやるんですか?」そこで、次に鮎川さんのコラム「an弾手のピアノ奮戦記」を紹介させて頂きます。[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]出版って、どうやるんですか?(その1~4)[/BUTTON][BUTTON:#ff4500:#ff8c00]出版って、そうやるのですか?その5[/BUTTON]その1は、私が上に書いたような出版の分類の話、その2は、鮎川さんの方から出版社にアプローチされた経緯です。そうです。鮎川さんは執筆依頼されたのではなく、自分から出版社にコンタクトをとっていらっしぃます。その際の基準がとても面白い。鮎川さんはこんな風に書かれています。[引用]ちょっとマイナーな本でも出してくれそうな出版社とか、地元のコンタクトしやすい出版社とか、じゃなく、日本のメジャーなトップグループの出版社からアタックしてみよう、という事。[/引用]どうせ狙うなら、ダメ元ででかいところ・・これは、私も同意です☆それで鮎川さんは、3社にアプローチされています。結果は・・・これ以上は、リンク先をお読みください☆「叩けよ、さらば開かれん」(自分から行動を行さないと道は開けない喩)とイエスが言ったらしいですが、出版の世界はほんとにその通りです。出版セミナーの例鮎川さんが行かれた出版セミナーのお話です。[引用]私も「出版をサポートさせて頂きます」という出版セミナーに行ったことがあり、その時「何か企画を考えられていることがあったら出版のプロが強力にサポートします。とりあえず企画案を送って下さい」と言われ、とりあえずの企画書を送ったら「素晴らしい企画ですね!専門の編集者が出版実現まで強力にお手伝いさせて頂きます!」というホメちぎりの返事が来ました。あまりに持ち上げ過ぎだったので逆に胡散臭く感じ、ネットでその会社のことを詳しく調べたら、「協力出版」という名の、実質「自費出版」をさせる会社だったことがありました。[/引用]ほめ殺し・・じゃないですが、担当者が褒めまくる会社はおかしい。だって自分の会社のビジネスなのですから、執筆者を褒めまくるより、売れるように書き直させるほうがマトモじゃないですか?(笑)まとめ誰がどんな形で何を出版しようと自由です。でも、どうせなら著名な出版社から商業出版で刊行されたほうがかっこいい。申し訳ありませんが、50万円かけてギャラクシー出版から電子書籍ではちょっと・・☆[INS:1489635] 2017-06-28T08:05:00+09:00 先日の「本の出版依頼がありました」という記事について、「2週間速習ピアノ講座」など数冊の著書を商業出版されている鮎川久雄さんから鮎川さんのコラム「an弾手のピアノ奮闘記」よりリンクをお借りしました。先日の記事については、多くの感想を頂戴しましたが、実際に本を出版されている方はいらっしゃいませんでした。そういう意味で、鮎川さんのコメントはとても貴重です。鮎川さん、ありがとうございます。[:目次:]商業出版と自費出版とその他の出版の違いまずはじめに、出版の種類について書かせて頂きます。出版の種類は「商業出版」「自費出版」「その他の出版」の3つに分けられます。[引用]商業出版出版社が執筆者に依頼をし、ビジネスとして企画・出版すること自費出版著者が自分で出版にかかる費用をすべて出して出版することその他の出版(共同、協力、流通出版)初版費用を著者が負担する代わりに書店流通および宣伝を出版社が行うこと(ウィキより)[/引用]鮎川さんが書かれているように、商業出版は、とってもハードルが高い。で、鮎川さんは、商業出版をされている方です。その逆が「自費出版」です。誰でもお金さえあれば出版できます。そういう意味で、アカデミックな世界では、自費出版は刊行物とはみなされません。ただ、自費出版だから中身が粗悪であるとは限りません。素晴らしく価値がある書籍もたくさんあります。第287回「出版って、どうやってやるんですか?」そこで、次に鮎川さんのコラム「an弾手のピアノ奮戦記」を紹介させて頂きます。[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]出版って、どうやるんですか?(その1~4)[/BUTTON][BUTTON:#ff4500:#ff8c00]出版って、そうやるのですか?その5[/BUTTON]その1は、私が上に書いたような出版の分類の話、その2は、鮎川さんの方から出版社にアプローチされた経緯です。そうです。鮎川さんは執筆依頼されたのではなく、自分から出版社にコンタクトをとっていらっしぃます。その際の基準がとても面白い。鮎川さんはこんな風に書かれています。[引用]ちょっとマイナーな本でも出してくれそうな出版社とか、地元のコンタクトしやすい出版社とか、じゃなく、日本のメジャーなトップグループの出版社からアタックしてみよう、という事。[/引用]どうせ狙うなら、ダメ元ででかいところ・・これは、私も同意です☆それで鮎川さんは、3社にアプローチされています。結果は・・・これ以上は、リンク先をお読みください☆「叩けよ、さらば開かれん」(自分から行動を行さないと道は開けない喩)とイエスが言ったらしいですが、出版の世界はほんとにその通りです。出版セミナーの例鮎川さんが行かれた出版セミナーのお話です。[引用]私も「出版をサポートさせて頂きます」という出版セミナーに行ったことがあり、その時「何か企画を考えられていることがあったら出版のプロが強力にサポートします。とりあえず企画案を送って下さい」と言われ、とりあえずの企画書を送ったら「素晴らしい企画ですね!専門の編集者が出版実現まで強力にお手伝いさせて頂きます!」というホメちぎりの返事が来ました。あまりに持ち上げ過ぎだったので逆に胡散臭く感じ、ネットでその会社のことを詳しく調べたら、「協力出版」という名の、実質「自費出版」をさせる会社だったことがありました。[/引用]ほめ殺し・・じゃないですが、担当者が褒めまくる会社はおかしい。だって自分の会社のビジネスなのですから、執筆者を褒めまくるより、売れるように書き直させるほうがマトモじゃないですか?(笑)まとめ誰がどんな形で何を出版しようと自由です。でも、どうせなら著名な出版社から商業出版で刊行されたほうがかっこいい。申し訳ありませんが、50万円かけてギャラクシー出版から電子書籍ではちょっと・・☆[INS:1489635] 鍵盤弾きの会にでてきました http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1814647 生徒さんのヤマミホさんが主宰する「鍵盤弾きの集い」にでてきました。「鍵盤弾きの集い」は、ヤマミホさんはエレクトーンも習ってらっしゃるので、ピアノとエレクトーンの演奏が聴ける贅沢な会です。第4回目の昨日は、ドラムやベースとのコラボもありました。私はハイドンのピアノソナタ第2番1楽章を弾かせて頂きました。結果は、ハイドンが生きていたら怒るレベルでした(笑)でも、参加することに意義がある(と思っている笑)生徒さんのイベントに先生が参加すること通常、生徒さん主催の音楽会に先生が出る場合、ゲスト扱いでトリで演奏することが多いと思います。でも私はふつ~に他の出演者に混じって参加させてもらっています。もちろん参加費を支払って。なぜかというと、これには2つの理由があります。2つの理由ひとつめは、私の演奏レベルが低いこと残念ですが、これは事実です。鍵盤弾きの集いには他にも私の生徒さんが数人出演されています。その、どの生徒さんと比べても、私のピアノはヘタなのです。みかんぴあのの生徒さんは、皆さんとても上手です。私よりずっと(涙)ふたつめは、参加することで主催者の生徒さんを応援したいこと「先生」という立場だと、主催者は、私を別格に扱わなくてはいけなくなります。周知のとおり、イベントは準備が大変で、始まってからも主催者は細部まで気を遣わなくてはいけません。そういう負担を少しでも取り除き、掃除でも受付でも何でも、お手伝いしたいと私は考えていますおとなの生徒さんとは友達になれる向こうはどう思っているかわかりませんが、おとなのピアノ教室は、生徒さんと友達になれるという大きな特徴があります。一緒に楽器を演奏したり、飲み会をしたり、本当に楽しい。そういう意味で、私はこの「鍵盤弾きの集い」をとても楽しみにしています。来年も出たいなぁ!がんばります(=^・^=)ちなみに、昨日は大学院の同窓会の世話人会とシンポジウムがあったので、音楽会は途中で退席しました。大学の同窓会については、こちらをご覧ください☆[BUTTON:#95949a:#71686c]http://daikyokenka.grupo.jp/blog/1813861[/BUTTON](大阪教育大学大学院健康科学専攻同窓会[INS:1489635] 2017-06-26T22:03:00+09:00 生徒さんのヤマミホさんが主宰する「鍵盤弾きの集い」にでてきました。「鍵盤弾きの集い」は、ヤマミホさんはエレクトーンも習ってらっしゃるので、ピアノとエレクトーンの演奏が聴ける贅沢な会です。第4回目の昨日は、ドラムやベースとのコラボもありました。私はハイドンのピアノソナタ第2番1楽章を弾かせて頂きました。結果は、ハイドンが生きていたら怒るレベルでした(笑)でも、参加することに意義がある(と思っている笑)生徒さんのイベントに先生が参加すること通常、生徒さん主催の音楽会に先生が出る場合、ゲスト扱いでトリで演奏することが多いと思います。でも私はふつ~に他の出演者に混じって参加させてもらっています。もちろん参加費を支払って。なぜかというと、これには2つの理由があります。2つの理由ひとつめは、私の演奏レベルが低いこと残念ですが、これは事実です。鍵盤弾きの集いには他にも私の生徒さんが数人出演されています。その、どの生徒さんと比べても、私のピアノはヘタなのです。みかんぴあのの生徒さんは、皆さんとても上手です。私よりずっと(涙)ふたつめは、参加することで主催者の生徒さんを応援したいこと「先生」という立場だと、主催者は、私を別格に扱わなくてはいけなくなります。周知のとおり、イベントは準備が大変で、始まってからも主催者は細部まで気を遣わなくてはいけません。そういう負担を少しでも取り除き、掃除でも受付でも何でも、お手伝いしたいと私は考えていますおとなの生徒さんとは友達になれる向こうはどう思っているかわかりませんが、おとなのピアノ教室は、生徒さんと友達になれるという大きな特徴があります。一緒に楽器を演奏したり、飲み会をしたり、本当に楽しい。そういう意味で、私はこの「鍵盤弾きの集い」をとても楽しみにしています。来年も出たいなぁ!がんばります(=^・^=)ちなみに、昨日は大学院の同窓会の世話人会とシンポジウムがあったので、音楽会は途中で退席しました。大学の同窓会については、こちらをご覧ください☆[BUTTON:#95949a:#71686c]http://daikyokenka.grupo.jp/blog/1813861[/BUTTON](大阪教育大学大学院健康科学専攻同窓会[INS:1489635] 本の出版依頼がありました http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1812069 昨日、ギャラクシー出版とかいうところから、「出版・お取材の件です。」という奇妙な件名のメールが届きました。「お取材」って何だろう・・なぜ件名に句読点「。」が必要なのだろう・・私はまずそこにひっかかった(爆)メールは、「音楽と教育」というテーマで企画を考えており、私のHPをみて興味をもった。金額の一部負担や審査があるので取材をさせてほしい、ということを丁寧に書かれた内容でした。[:目次:]「追跡」で調べてみた「HPをみて興味をもった」と書いてあったので、「追跡」をしました。追跡とは、メールの送信者が、いつHPを訪問してどのページを何度みたかが詳細にわかるシステムです。みかんぴあのHPは有料なので、それが可能です。結果、メールの送信者は、私のプロフィールとレッスン内容を、たった7分みただけでした。ブログの記事はひとつも読んでいません。これで出版依頼をするってどうよ。思いっきりテキトー感丸出しじゃん(爆)友人が受けた過去の取材実は先月、音楽仲間の友人から「出版社から執筆依頼がきた」と相談を受けました。会社は同じギャラクシー出版です。内容もほぼ同じ。で、友人は取材を受けています。友人は、担当者の熱意に打たれましたが、「出版費用の一部」として、高額なお金を支払わなくてはいけないことがあり、断ったそうです。断ってよかったですよ。(断ってないそうです)執筆依頼は執筆料と印税収入があるのが普通です「本を書いてください」と言われたら、誰だって自分の業績が認められたと思って嬉しくなる。それは間違っていません。でも、執筆依頼があるということは、商業出版なのですから、執筆者は収入があってもお金を払う必要がない。お金を要求された時点で、おかしいと思わなくっちゃ。もうそれは自費出版と同じですよ。ようするにギャラクシー出版は、ネットで何かを発信している人をターゲットにして本を出版する気にさせ、高額で自費出版をサポートする会社だ、ということでしょう。「巧言令色少なし仁」ということです。まぁ、実際に本が出版されてるからギャラクシー出版は詐欺じゃないけど、とっても変な話ですね・・。お金をかけて本を出版する意味があるのかこれはあります。ただし、出版社が有名な場合だけ。音楽之友社や春秋社レベルなら50万払って本を出版してもいいと思う。もちろん紙媒体ですよ。でも、申し訳ありませんが、無名の出版社(それも電子書籍)に50万円以上払う必要ないでしょう。まぁ執筆料と印税がもらえるなら空き時間に書いてあげてもいいけど・・とは思いますが。ギャラクシー出版の担当者様へひょっとしたらここを見てくださるかもと思い、書きます。私のことを本当に気に入ってくださったのでしたら、執筆料をください。心を込めて本を書かせて頂きます。もちろん印税の相談も承ります。ちなみに私は、図書館司書と学校図書館司書教諭の資格をもつ、大学院の図書館情報学研究出身者です。また、自費出版で「滝本式ピアノ教本」を紙媒体で刊行しています。日本図書コードとJAMコードの取得方法も知っております。大したことはありませんが、まったくのド素人ではありません。よろしくお願いいたします。[INS:1489635] 2017-06-24T07:22:00+09:00 昨日、ギャラクシー出版とかいうところから、「出版・お取材の件です。」という奇妙な件名のメールが届きました。「お取材」って何だろう・・なぜ件名に句読点「。」が必要なのだろう・・私はまずそこにひっかかった(爆)メールは、「音楽と教育」というテーマで企画を考えており、私のHPをみて興味をもった。金額の一部負担や審査があるので取材をさせてほしい、ということを丁寧に書かれた内容でした。[:目次:]「追跡」で調べてみた「HPをみて興味をもった」と書いてあったので、「追跡」をしました。追跡とは、メールの送信者が、いつHPを訪問してどのページを何度みたかが詳細にわかるシステムです。みかんぴあのHPは有料なので、それが可能です。結果、メールの送信者は、私のプロフィールとレッスン内容を、たった7分みただけでした。ブログの記事はひとつも読んでいません。これで出版依頼をするってどうよ。思いっきりテキトー感丸出しじゃん(爆)友人が受けた過去の取材実は先月、音楽仲間の友人から「出版社から執筆依頼がきた」と相談を受けました。会社は同じギャラクシー出版です。内容もほぼ同じ。で、友人は取材を受けています。友人は、担当者の熱意に打たれましたが、「出版費用の一部」として、高額なお金を支払わなくてはいけないことがあり、断ったそうです。断ってよかったですよ。(断ってないそうです)執筆依頼は執筆料と印税収入があるのが普通です「本を書いてください」と言われたら、誰だって自分の業績が認められたと思って嬉しくなる。それは間違っていません。でも、執筆依頼があるということは、商業出版なのですから、執筆者は収入があってもお金を払う必要がない。お金を要求された時点で、おかしいと思わなくっちゃ。もうそれは自費出版と同じですよ。ようするにギャラクシー出版は、ネットで何かを発信している人をターゲットにして本を出版する気にさせ、高額で自費出版をサポートする会社だ、ということでしょう。「巧言令色少なし仁」ということです。まぁ、実際に本が出版されてるからギャラクシー出版は詐欺じゃないけど、とっても変な話ですね・・。お金をかけて本を出版する意味があるのかこれはあります。ただし、出版社が有名な場合だけ。音楽之友社や春秋社レベルなら50万払って本を出版してもいいと思う。もちろん紙媒体ですよ。でも、申し訳ありませんが、無名の出版社(それも電子書籍)に50万円以上払う必要ないでしょう。まぁ執筆料と印税がもらえるなら空き時間に書いてあげてもいいけど・・とは思いますが。ギャラクシー出版の担当者様へひょっとしたらここを見てくださるかもと思い、書きます。私のことを本当に気に入ってくださったのでしたら、執筆料をください。心を込めて本を書かせて頂きます。もちろん印税の相談も承ります。ちなみに私は、図書館司書と学校図書館司書教諭の資格をもつ、大学院の図書館情報学研究出身者です。また、自費出版で「滝本式ピアノ教本」を紙媒体で刊行しています。日本図書コードとJAMコードの取得方法も知っております。大したことはありませんが、まったくのド素人ではありません。よろしくお願いいたします。[INS:1489635] 個人レッスン以外のレッスン http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1803228 今日は、個人レッスン以外のレッスンについて書きます。私は、自宅とカルチャーでおとなのピアノ個人レッスン以外に、シェアレッスン、ペアレッスン、グループレッスンをしています。シェアレッスンシェアレッスンとは、Aさんのレッスン時間(60分)に、単発で、個人レッスンの形でBさんが入ることです。AさんとBさんが兄弟だったり親しい友人だったりする場合が多いのが特徴です。うちの場合は、親子(親70代、娘40代)と友人同士の2組がいらっしゃいます。メリットは、忙しい生徒さんの時間を有効に使えること。デメリットは、レッスン計画が立てにくいことです。例えば、いつもは60分レッスンをしているAさんが、30分レッスンになるので忙しい気分になることです。ペアレッスンペアレッスンは、シェアレッスンのように単発ではなく、また、2人で同時にレッスンすることを言います。時間は2人で60分。主に連弾のレッスンがですが、通常のレッスンでも友人同士の方々を指導させて頂いています。メリットは、Aさんが弾いている時はBさんは休憩中・・など、2人分の時間を有効に使えるので、30分の個人レッスンよりゆったりとピアノを楽しむことができることです。デメリットは、どちらかが都合で休むと、片方の人も休む傾向があることです。グループレッスンこれは、3名以上同時にレッスンを行うことを言います。私はカルチャー(近鉄とよみうり)で、グループレッスンを行っています。メリットは、ピアノの上達はもちろんですが、やはり親睦でしょう。仲間と一緒にピアノを弾くというのは、本当に楽しい☆デメリットは、上達に差があることと、人数分のキーボードなどが必要なことです(なくてもできます)大人気のグループレッスン実は、私のカルチャーセンターのグループレッスン講座は、入会まち状態になっています。先週も3名の方が見学に来てくださいました。ありがたいことなのですが、申し訳なくおもっています。宣伝になって恐縮ですが、私がやってる脳トレピアノは、「脳トレ」なので、生徒さんの進捗の差はまったく関係ありません。ひとりずつのペースに合わせた指導が可能です。また、副教本として童謡の弾き語り楽譜を用意しています。指使いを自分で考えて、歌いながら弾くことで、脳を活性化します。これは、季節の童謡をするので、全員同じ曲をします。1年で12曲の童謡の弾き歌い(伴奏つき)ができるようになります。脳トレピアノグループレッスン講座をあちこちでやってもらいたいなぁ。誰かやってくれんかな・・。[INS:1489635] 2017-06-16T04:51:00+09:00 今日は、個人レッスン以外のレッスンについて書きます。私は、自宅とカルチャーでおとなのピアノ個人レッスン以外に、シェアレッスン、ペアレッスン、グループレッスンをしています。シェアレッスンシェアレッスンとは、Aさんのレッスン時間(60分)に、単発で、個人レッスンの形でBさんが入ることです。AさんとBさんが兄弟だったり親しい友人だったりする場合が多いのが特徴です。うちの場合は、親子(親70代、娘40代)と友人同士の2組がいらっしゃいます。メリットは、忙しい生徒さんの時間を有効に使えること。デメリットは、レッスン計画が立てにくいことです。例えば、いつもは60分レッスンをしているAさんが、30分レッスンになるので忙しい気分になることです。ペアレッスンペアレッスンは、シェアレッスンのように単発ではなく、また、2人で同時にレッスンすることを言います。時間は2人で60分。主に連弾のレッスンがですが、通常のレッスンでも友人同士の方々を指導させて頂いています。メリットは、Aさんが弾いている時はBさんは休憩中・・など、2人分の時間を有効に使えるので、30分の個人レッスンよりゆったりとピアノを楽しむことができることです。デメリットは、どちらかが都合で休むと、片方の人も休む傾向があることです。グループレッスンこれは、3名以上同時にレッスンを行うことを言います。私はカルチャー(近鉄とよみうり)で、グループレッスンを行っています。メリットは、ピアノの上達はもちろんですが、やはり親睦でしょう。仲間と一緒にピアノを弾くというのは、本当に楽しい☆デメリットは、上達に差があることと、人数分のキーボードなどが必要なことです(なくてもできます)大人気のグループレッスン実は、私のカルチャーセンターのグループレッスン講座は、入会まち状態になっています。先週も3名の方が見学に来てくださいました。ありがたいことなのですが、申し訳なくおもっています。宣伝になって恐縮ですが、私がやってる脳トレピアノは、「脳トレ」なので、生徒さんの進捗の差はまったく関係ありません。ひとりずつのペースに合わせた指導が可能です。また、副教本として童謡の弾き語り楽譜を用意しています。指使いを自分で考えて、歌いながら弾くことで、脳を活性化します。これは、季節の童謡をするので、全員同じ曲をします。1年で12曲の童謡の弾き歌い(伴奏つき)ができるようになります。脳トレピアノグループレッスン講座をあちこちでやってもらいたいなぁ。誰かやってくれんかな・・。[INS:1489635] 第1回ワンコインギターコンサート http://mikanpiano.grupo.jp/blog/1797804 6月8日に[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]ミュージックハウス猫太郎[/BUTTON]で行われた、「中野学ワンコインコンサート」で、ピアノ伴奏をさせていただきました☆前回は、カラオケ喫茶の営業時間内にギターコンサートをしたところ、立ち見がでて大変なことになりました。それで今回は、営業時間外にギターコンサートをすることにしました。ドリンク付きワンコイン500円で、10時半から12時までの90分です。あいにくの雨でしたが、中野さんの澄んだ歌声で、猫太郎のなかはさわやかな雰囲気が漂っていました。みんなで歌うコーナーもありました。私もピアノで伴奏をさせていただきました(=^・^=)【閑話休題】中学受験塾の模試の採点が終わりました。音楽の作問は私です。春期講習の受講生は、みんな高得点だったのでとっても嬉しいです☆この調子で夏期講習も頑張ります(=^・^=)[INS:1489635] 2017-06-10T19:22:00+09:00 6月8日に[BUTTON:#ff4500:#ff8c00]ミュージックハウス猫太郎[/BUTTON]で行われた、「中野学ワンコインコンサート」で、ピアノ伴奏をさせていただきました☆前回は、カラオケ喫茶の営業時間内にギターコンサートをしたところ、立ち見がでて大変なことになりました。それで今回は、営業時間外にギターコンサートをすることにしました。ドリンク付きワンコイン500円で、10時半から12時までの90分です。あいにくの雨でしたが、中野さんの澄んだ歌声で、猫太郎のなかはさわやかな雰囲気が漂っていました。みんなで歌うコーナーもありました。私もピアノで伴奏をさせていただきました(=^・^=)【閑話休題】中学受験塾の模試の採点が終わりました。音楽の作問は私です。春期講習の受講生は、みんな高得点だったのでとっても嬉しいです☆この調子で夏期講習も頑張ります(=^・^=)[INS:1489635]