1. HOME >
  2. ブログ

ブログ

生涯学習音楽指導員B級の認定証が届きました

2016年06月29日
音楽文化創造から生涯学習音楽指導員B級の認定証が届きました☆HPには「最短4年でA級を取得することができます」と書いてあるので、「じゃあ4年で取ってやろうじゃん☆」と思ってる。

画像

ただし、生涯学習音楽指導員の資格をとっても、私の人生は何も変わらない。実はC級もB級も違いがよくわかってません。ついでに言うと、A級もイマイチよくわからん。

でも何かよくわかんない資格のわりには、結構受講料が高額なんですよね・・。

ただ、高額な理由は、著名人や大学教授の最先端の研究内容を聞くことができるからじゃないかな。これはめっちゃ嬉しい☆これを考えると、高くても納得できます。ほんと、面白い!

また、提出したレポートはあとで講評がもらえるのですが、すべて「なるほど」と思う内容です。自分の足らない箇所がわかるので、本当に勉強になります。研究内容の間違いを指摘されると、方向性があきらかになるから面白くてめっちゃワクワクします!

そういう意味で、私にとってはC級もB級もA級もど~だっていい。要するに勉強したいだけです。で、勉強した結果を音楽に活かすことができたらいいなぁ~と考えています☆ええ加減な人生ですみません・・。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  

音文創の会報誌に論文が掲載されました

2016年03月08日
(公財)音楽文化創造(音文創)の会報誌の75号に論文が掲載されました☆

画像
目次はこちら

【調査・研究のページ】
http://www.onbunso.or.jp/about/research/
『滝本裕造の「ピアノの基礎」について』をクリックしてください。

内容は、滝本裕造のピアノメソッドの文献研究です。この論文を読んで頂くと、滝本がいかに長期に渡り、短期間での効果的なピアノ指導法に関する研究を行っていたかがわかります。また、現在大谷短期大学で行われているピアノ実技指導についても触れています。

滝本裕造の「ピアノの基礎」は、現在、12箇所の音楽系大学の付属図書館に配架されています。また、私はこの「ピアノの基礎」をもとに、昨年末に「滝本式ピアノ教本」を出版しました。

画像⇒⇒⇒画像

これらの本はトート音楽院梅田校、または大人のピアノ研究会でも販売しています☆

話は全然変わりますが、近所にある「ラーメン若丸」のキムチは絶品です!キムチ食べ放題ってすごくね?から揚げもうまいよ~~♪


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

生涯学習音楽指導員B級講座(後期)にいってきました

2016年03月07日
ただいま~☆昨夜遅く、東京から帰ってきました。3日間飲み会続きで超楽しかった!チゲ鍋もちゃんこも食べました。まいう~!あ、そうそう。音楽指導員の話をしなきゃ(笑)

生涯学習音楽指導員B級講習(後期)に参加してきました。
画像

C級は主に、生涯学習理論の概念や行政がどのように生涯学習に関わっているかなど基本的なことを学びます。B級は、具体的に活動するために具体的な事例をもとにマネジメントの方法について学びます。

どちらかというとC級は、これから公に活動を始めたい人が多く、B級はすでに何らかの活動をしている人が多い・・という印象を受けました。そういう意味で、休み時間も話が弾みました☆

最終日の民族楽器演習で、ガムランをしました。結構難しい!けど、めっちゃ楽しい☆

画像 画像

【追記】
知り合いへの押し売りもあるけど、「滝本式ピアノ教本」が10冊も売れました!信じられん!!今から発送の準備をさせて戴きます☆ご購入、ありがとうございます!(^^)!(教本の詳細はこちらです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

生涯学習音楽指導員B級課題レポートを提出しました

2015年12月10日
締切は来年2月ですが、早々に提出しました。来月末に放送大学(学部)の単位認定試験があるので、忙しくなる前に出しちゃおうと思って✩

今回は、6000文字あったのでちょっとは助かりました。いつも2000文字だからしんどくて・・。でも、6000はやっぱり不完全燃焼感があります。文字数が少ないレポートはしんどい・・涙

画像

【設題】
広域レベルの音楽活動にの活性化にむけて、学習者の特性やライフステージに配慮して課題を述べ、自分の専門性を生かした音楽事業計画を作成し、その教材選択、指導法などの留意点について述べなさい


若干、論点がずれてる感がありますが、論文と違うので許されるんじゃないかな~って甘いかな?(笑)

生涯学習音楽指導員B級調査レポートを提出しました

2015年08月26日
締切は11月ですが、早々に提出しました。10月から放送大学(学部)に復学するし、大教大大学院の英語ゼミにも参加するので、勉強が忙しくなる前に出しちゃおうと思って✩

で、毎度のことながら字数が少なくて困りました。何度も書いていますが、このサイズのレポートはしんどい・・涙

画像

【設題】
広域レベル(国・民間・都道府県等)で行われている事業を対象として、地域で行われている生涯音楽学習に関するイベントや講座を見学または調査し、その現状と課題についてレポートを作成しなさい


明日から、来年2月締切の「課題レポート」に取り掛かります。ではまた~✩

生涯学習音楽指導員B級講習会に行ってきました

2015年08月03日
猛暑の中、大枚をはたいて講習会に参加してきました。C級のときは5~60名いたように思いますが、B級は18名でした。毎回そうなのか、今回だけなのかはわかりません。

それよりB級で印象的だったのは、「稼ぎましょう」「儲けましょう」というワードでした。これを聞いて、やる気になった(笑)

実は前回のC級講座は、一流の研究者の講義を受けることができる大きなメリットはありました。でも、実践面にあまり触れられていなかったので、音楽指導者はボランティア要素が強い(むしろそちらを求められている資格だ)というイメージがありました。

はっきり言って、私はボランティアをする気は毛頭ありません。そんなのは、ほかの人がやればいいと思ってる。だから、今回も(ボランティア系だろうな~)思い込んでいました。

でもB級は違いました。研究者の講義もありましたが、とても実践的な内容した✩A級講師による詳しい助成金の申請の仕方をはじめ、FPの先生もいて、具体的に金銭にまつわるお話をしてくださいました。

当然ですよ、日本は資本主義社会なのですから。経済の流通なくして社会は成り立たん。この講座も高いのですから、しっかり回収させて頂きます✩うははは!そういう意味で、今回も楽しかったです!

余談ですが、1日目の夜は東京の友人と飲みました。写真をもらったけど、どれもピンボケで話にならん。うははは!

2日目の夜は、またつくばに行って元吉先生と飲みました。らくらくピアノのちありん先生も一緒です✩

画像

次回は3月。さぁ、レポート書くぞ~~✩


画像

明日から江戸に参上つかまつる

2015年07月30日
生涯学習音楽指導員B級の夏の講座を受けに、明日から3日間、江戸に行ってきます。

画像

生涯学習音楽指導員は、A級・B級・C級とあって、私はイマイチ違いがわかりません。受講料も高いしやめといても良いのですが、一流の講師の最新の研究内容が聞ける。これが楽しいから行きます。金もないのに道楽ですな~うははは✩

ただ、今回実はかろうじて場所は覚えているものの、何時からどういう講座があるのか、書類をなくしちゃってさっぱりわからん。

まぁ、問い合わせればいいのですが、シークレットの方が面白いので、何も聞かずに東京に行きます。ワクワクヽ(´▽`)/

【閑話休題①】
塾のシフトが休みなしに組まれてて、結構キツイっす・・。今日も塾だし、東京から帰ってきた次の日からも塾です。連日、塾・塾・塾。。夏期講習は、子どももしんどいでしょうけど、ばあさん講師もしんどいぜ・・。けど、8月24日まであと1ヶ月!頑張ります!!

【閑話休題②】
来月末の音楽会で、おばけの季節なのでノルドグレンを弾くことにしました。でも、クラスターがうまくいかん。これを音楽的に弾くにはどうすればいいんだろ・・。今、悩み中。
ディアトニックじゃなくてクロマチックのクラスターです。どなたかご存知の方、教えてちょんまげ・・。



生涯学習音楽指導員C級の認定証が届きました

2015年06月30日
画像

生涯学習音楽指導員とは、(財)音楽文化創造(音文創)が認定している生涯学習に関する資格で、知恵蔵2015にはこんなふうに書かれています。

生涯学習音楽指導員とは
1994年に制定された音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律(音楽振興法)に基づいて創設された、民間団体認定による制度。同法は、生涯学習の一環としての音楽学習の環境整備を定めることで、日本の音楽文化の振興を図ることなどを目的としており、地方自治体の事業の1つとして、音楽学習に関する指導者・助言者の研修を挙げている。指導員にはA級、B級、C級の3段階が設けられており、音楽学習の指導者・助言者、さらにはこれらに対する研究を担う人材となることが期待されている。
(新井郁男 上越教育大学名誉教授 / 2007年)


これを読んでも何だか意味わかんなくないですか?実は私もよくわかってないんです。地方自治体の事業って主に社会教育施設を対象にした生涯学習ですよね?一般的に営利目的で公民館などは使えないので、基本的に商売としては使えない資格ということになりますよね・・。

でも、そのわりには講習料が高い。

C級受講料 第1回 35,000円+(税)、第2回 35,000円+(税)
C級認定料 22,000円+(税)=99,360(税込)
詳細はこちら


これに東京までの交通費や宿泊料をいれると、20万ほどかかる。ビッくらポンです。

じゃあ何でとったかと言うと、講師が超一流だから。一流の講師陣の講義を聞いていると、単なる「勉強」を超えた「気づき」があります。いいピアノを弾いたら、「えっ?こんなにピアノって楽しい?」と思うことがありますが、それに似ています。

また、レポートの評価も的確です。第1回目のレポートでは、教育委員会の項目の再考、第2回目のレポートではPDCA(Plan・Do・Check・Act)をもとに言及することが記されていました。

就職に結びつかないけど、知的好奇心を充足することができるのが、この生涯学習音楽指導員講習です。ほかの人はどうだか知りませんが、少なくとも私はそういう意味で捉えています。

それで、これから研究レポートや論文を書くときは、「生涯学習音楽指導員」という肩書きを使うことにしました。今まで「大人のピアノ教室指導者」だったので、ダサかったから✩論文、頑張ります!!(ピアノもね)



生涯学習音楽指導員養成講習会C級に行ってきました

2015年03月30日
ただいま✩夜行バスで、さっき大阪に帰ってきました。眠い・・けど、あと1時間後にレッスンです。銭儲け頑張ります。商売・商売っと・・。

後期3日間の講座を受けてきました。これでC級の講座は全部終了です。レポートもすでに出してるので、「認定料を払いなさい」という紙がきて振り込んだら認定されます。

なんだかんだで10万ほどかかる。たっけ~✩でも、講座の教授陣が半端なくすげ~から、下の表のような先生方の話を3日間聞けるのは安い。中には顔見知りの先生がいたりして、ほんとに楽しい♪

画像
クリックすると大きくなります


【1日目】
講座が終わってから1日目は、らくらくピアノ講師で私の教材モニターをしてくださってるちありん先生と、つくばに行って、シニアのピアノ研究家の元吉博士と一緒にサイゼリアで飲みました。

画像


元吉先生の論文を放大OPACで引っ張ろうかと思ってたのですが、コピってもってきてくださったので助かりました✩教材の先行研究するぞ~!

【2日目】
水道橋のサディの木というネパール人の店で飲み会をしました。メンバーは録り猫さん、とおん君、ちありん先生、まりりん先生、と私。途中からニャホさんが入りました。若者がいっぱいでやかましい店でしたが、料理6品ノミホつきで2000円は驚愕✩

【3日目】
六義園のしだれ桜を見に行きました。こういう桜が存在することをしらんかったのでかんど~~✩感動のあまり、近くの居酒屋「日本海」で飲みました。メンバーは「録り猫さん夫妻、kassi3さん、SATOKOさん、アキバさんと私です。

相手変われど主変わらず・・三日間連チャンで飲み会っすよ。やっぱ、楽しいわ、音楽講座は✩

音楽文化創造C級課題レポートを提出しました

2014年12月31日
締切は2月末日ですが、早々と提出しました。相変わらず文字数が2000~3000と短いので、不完全燃焼感が拭えません。このサイズのレポートはしんどい・・。

画像
(前回のレポートでも使った画像です 笑)


【設題】
調査レポートで調べた市区町村または地域の現状を踏まえ、あなた自身はどのような音楽活動を行ってきたかの体験を通じて、どのようにすれば市町村地域の音楽活動を活性化できるか、改めて課題を明らかにし、あなたの考えを述べなさい。


ちなみに、生涯学習音楽指導員とはここに書かれてるように、ボランティア傾向が強い。で、私はボランティアはしたくないと考えています。

まぁ今年度はやりますが、来年度はどうかなぁ・・。

生涯学習音楽指導員C級調査レポートができました

2014年08月26日
音楽文化創造(音文創)のレポート課題ができたので、提出しました。文字数が少なすぎて結構キツかったです(ベストは4000~6000は欲しいところ)。結局、公民館については触れることができませんでした・・しくしく。

締切日は11月なのですが、11月は学会論文の提出とABRSMの実技試験が重なってるので、このレポートを早めに仕上げて提出することにしました。

今日は仕事の合間にPTNAの研究レポートを作成します。第3章までできてるのですが、考察が書けない・・。で、思わずこの動画を思い出しました(笑)


この曲を聞くと、去年の指導教授の「あのね、考察の意味わかってます?」という苦い顔を思い出します・・(涙)。

生涯学習音楽指導者養成講座に行ってきますだおかだ

2014年07月30日
明日から3日間、生涯学習音楽指導者養成講座(名前ながっ!)を受けに、東京に行ってきます。以前この講座は、大阪でも開催されていました。

でも、その時は、講師が私の指導教授だったのでやめた(笑)。「余計なことを・・」と怒られるから。それで、大学院を出たら受講しようと、ずっと思っていました。

この資格は取ったからといって、儲かるわけじゃないし、受講料も半期37000円とか、ガチでたかいヽ(`Д´*)ノ

じゃあ、何で受講するのかというと、講師陣がハンパねえから。その道の著名な研究者の講義を聴けると思うと、安いほどです。楽しみじゃ~~✩

それと、講習会が終わってから、大人のピアノ研究家の元吉ひろみ博士と会う約束になっています✩「お会いしたい」とメールしたら、「一緒にご飯を食べましょう」とおっしゃってくださいました✩元吉博士は生涯音楽学の実践研究では、日本屈指の方です。ずっと憧れてたので、嬉しいです!

じゃ、行ってきます✩また戻ったら仲良くしてくださいねヽ(・∀・)ノ
下の画像は、今日天王寺をウロウロしてた時に撮りました。

画像
日本郵便のマスコットキャラ「ぽすくま」
ホワイトはレアっすよ


【追記】
また、教育委員会から「講師をお願いしたい」と電話がかかってきました。小学校教員がほんとに足らないんですね。。50過ぎたおばちゃんなので、ご期待に添えません。残念っす。。