保育士さんのレッスン

2017年03月20日
午前中のレッスンが終わりました。今日きてくださった生徒さんは、保育園の副園長さんです(60代・女性)。一昨日卒園式が終わったばかりだとか。忙しいのに、感謝・感謝☆

いくつになっても学び続ける女性は、とても綺麗で素敵です☆若い時よりずっとキラキラしているんじゃないかな。

私も大好きな岩下志麻のようになれるように頑張ります(=^・^=)

この記事に関するコメントはこちらへ⇒⇒掲示板 画像


みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。商品の詳細は下記をご覧ください。
銀行振込でのご注文
クレジットのご注文


※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

今年も保育士実技試験合格100%

2017年01月26日
保育士2次試験の結果です☆今年も全員(と言っても2名ですが)合格されました。障がい児施設で働く方とピアノの先生です。おめでとうございます☆

画像

私が保育士関係で指導させて頂いているのは、保育士筆記試験第9科目目の「保育実習理論」と実技科目の「音楽表現に関する技術」と「言語表現に関する技術」です。(保育実習理論につきましては、古い記事ですがこちらを参考にしてください。保育実習理論虎の巻

今回は、お二人とも実技のみ(音楽と言語)の指導になりました。

保育士試験の音楽については、指導されているピアノ教室はたくさんあります。でも、言語を指導しているピアノ教室は、あまり多くないんじゃないでしょうか。

言語は、実技科目のなかでも合格基準がわかりにくく、ネットを見てもどうすれば合格するのかが、よくわかりません。

ただ私は、大学時代に言語表現を徹底的に仕込まれました。口の開け方、発声練習、母音の扱い方、抑揚、ト書きの判別などです。

また、幼稚園教諭をしていたときに、物語のどこををどのように読めばいいかを、主任教諭や園長から学びました。これをもとに指導させていただいています。

おかげで今年もみかんぴあのは、保育士試験合格率100%です☆ありがとうございます!

この記事に関するコメントはこちらへ⇒⇒掲示板 画像


みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。商品の詳細は下記をご覧ください。
銀行振込でのご注文
クレジットのご注文


※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

27年度保育士実技課題曲ちびっか・ぶーん(移調譜)

2015年05月05日
今年は「海」と「ちびっか・ぶーん」です。蚊の歌です(害虫!)

画像

基調Fdur・1点ハ音から2点ハ音の8va音域なので、高いドが出れば歌えます。ただ、5度の上昇音域(F→C)の箇所がしんどい人にはしんどい。

それで、Ddurの移調譜を作りました。(D→A)だと、ちょっとは楽かも。簡単楽譜なので、よかったら練習に使ってください  「ちびっか・ぶーん.pdf

【弾き歌いのポイント】
・偶数の小節数3拍目の母音
・タッカのリズムを効かせる(前拍のアクセントがポイント)
・ピアノ伴奏の左手はノンレガート奏が望ましい(経過音に注意)
・四分音符が短くなりすぎないように気をつける


っていうか、昨日の夜、蚊がいました。はやくね?早速2個も咬まれた。ムカつくわ~。

保育士試験を受験される方へ

2014年06月21日
【平成26年度保育士試験を受験される方へ】

これは私がCyta.Jpで保育実習理論の講師をしていた時に、体験レッスンされる生徒さんにお渡ししてた虎の巻です。よろしければ参考にしてください☆

実際のレッスンでは、この虎の巻の内容を踏まえた上で、実際に出題された試験問題をもとにレッスンを行っていました。

保育実習理論虎の巻.docx
(表示されない方はメールください)
試験まであと1ヶ月少しですね。頑張ってください!!

画像