本日 263 人 - 昨日 390 人 - 累計 550944 人

娘さんと来られた高齢の女性の体験レッスン

今日は、自宅教室に、娘さんとご一緒に高齢の女性の方が体験レッスンに来てくださいました。

2009-24w

こういう場合、娘さんがお母様の代弁をされるという、面白い現象が必ず起こります。例えば、私が体験者に、「好きな曲のジャンルはなんですか?」と聞いたら、ご本人より先に娘さんが「母は歌謡曲が好きです」と答えてしまうのです(笑)

昔、子どもの指導をさせてもらっていた時にも、お子さんよりお母様が先に答えてしまうことがよくありました。そんな時私は、「すみません。今は○○ちゃんにお話しているので、お母様はご遠慮ください」と言っていました。なぜなら、お母様が先に答えてしまうと子どもの心が見えなくなるからです。

でも、大人のピアノ教室では、それをしません。なぜかというと、自分のことについて一生懸命答えている娘さんを、お母様は嬉しそうに見てらっしゃるからです。

今日来てくださった娘さんは、私と同年代でした。早くに母を亡くした私は、お2人が笑い合う姿を見て、とっても羨ましかったです。いいなぁ・・と心から思いました。

お母様は来週からレッスンに来てくださることになりました✩秋に素敵な出会いがありました♪



コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):