1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 保育士ピアノ >
  4. キャリアアップ助成金を使った保育士のピアノ指導をはじめます

ブログ

キャリアアップ助成金を使った保育士のピアノ指導をはじめます

header_logo_mhlw
来月からみかんぴあのでは、厚労省のキャリアアップ助成金を用いた保育士のピアノ指導を行わせていただくことになりました✩

【キャリアアップ助成金とは】
国の助成金政策のひとつ。有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といったいわゆる非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップ等を促進するため、これらの取組を実施した事業主に対して助成をするもの。


保育士や幼稚園教諭がピアノを習う場合、そのほとんどが自分で月謝を捻出されています。でも、助成金を使えば月謝を園に負担してもらえるのです。

数ヶ月前、某保育園の園長先生から「助成金を使って職員にピアノを習わせたいが協力してもらえますか」という電話がありました。保育士支援は得意分野です。「ぜひやらせてください!」と言いました。

昨日、園長(施設長)と職員の保育士Aさんが来られました。園長はアメリカの大学で博士号を取られた乳幼児発達学のエキスパートです。ベビーサインについて教えてもらいました。

研究業績も素晴らしいですが、それより乳幼児と保護者のことを一番に考え、自分ができることを最大限に活かそうとされている園長の姿勢に驚きました。また、園長の話をうなづきながら聞いてらっしゃる若い保育士Aさんも素敵な方でした。

レッスンは、今月発刊した「滝本式ピアノ教本」と、園で必要な曲を使ったレッスンをさせていただくことになりました。頑張ります!!


関連記事
新講座を開講します! (02月09日)
生徒さんが保育士試験に合格されました (09月12日)
保育士さんのレッスン (03月20日)
今年も保育士実技試験合格100% (01月26日)
キャリアアップ助成金を使った保育士のピアノ指導をはじめます (12月22日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):