本日 57 人 - 昨日 739 人 - 累計 1561066 人

生徒さんが小学校教員に合格されました

img59576713
しばらくお休みしてた生徒さん(男性・30代)からの年賀状に「小学校教員、合格しました!」という、嬉しいメッセージが書かれていました。すげ~!

この生徒さんは、奥さんもお子さんもいらっしゃる会社員の方でしたが、どうしても小学校教員になりたいと、通信大学の教育学部に入学して勉強されていました。

「ピアノは弾いたことがありません」とおっしゃっていましたが、教育学部はピアノ実技は必須科目だと文科省が決めているのでしょうがない。やっていただきました。課題曲は弾き歌いです。

とにかくピアノを弾くと歌が止まる、歌うとピアノが弾けない・・という状態でした。でも、「あれっ?」「おかしいなぁ」「もういちどさせてください」と言いながら、一生懸命頑張って大きな声で歌ってくださいました。

しばらくたったある日、「今週、2人目が生まれます」と嬉しそうに笑われて、それっきりレッスンには来られなくなりました。仕事と勉強に育児が加わると、ピアノどころではありませんしね。(たぶん、学校の先生の夢は諦められたんだろうな)と勝手に考えていました。

ところが、合格されてたのです!4月から先生になられます。ほんと、びっくりしました!慌ててメールしたら、「先生ありがとうございます!
本当にお世話になりました!」と返信がありました。泣けてきました・・。

私は何もしていません。受験前の応援メールもしていません。だから、これから彼を応援することにしました。

あ、そうそう!今年度は彼以外に2名の合格者がいました。ひとりは保育士国家資格合格、もうひとりは保育園採用試験合格です。みかんぴあのは今まで不合格者がいません。合格率100%です(宣伝してみた 笑)

若い先生に幸あれ✩


コメント
name.. :記憶
url..