本日 76 人 - 昨日 374 人 - 累計 527282 人

シニア世代に教えるピアノセミナーに行ってきました

siniaピアノ

60歳のピアノ教室を運営されている、元吉ひろみ先生の「シニア世代に教える ピアノ・レッスン実践編 ~テキストとワークを使って~」セミナーにいってきました。

元吉先生は、「シニアのレッスンは個人レッスンよりグループの方が、生徒さんの気負いがなく、失敗を楽しさに変えてしまう力が働くので効果的だ」というお考えをおもちです。

そこで、元吉先生が出版されたシニアむけ教本の第1巻を中心に、内容の説明・指導のポイントが話しながら、グループレッスンの様子を動画で見せてもらいました。

実際のレッスンを動画で見せてもらえることで、教本の流れや指導法がよくわかりました。そこには、第1回目から仲間と楽しむ男女の生徒さんの姿があり、とても微笑ましい動画でした。

2時間のセミナーは、あっという間に終わりました。受講者のなかには、「質問が6つあります!」と積極的に発言した方もいらっしゃいます。私は、公民館でのグループレッスンのレッスン料について質問しました。

私がカルチャーでやっているグループレッスンは、元吉先生の教室のように年齢に区切りをつけていません。でもグループレッスンは、年齢の下限を決めたほうが受講者も入会しやすいし、指導者も指導がしやすいように思いました。

年齢枠を決めたグループレッスンはやったことがないので、全6回で早速設定したいと思っています。頑張りますヽ(´▽`)/

コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):