本日 134 人 - 昨日 370 人 - 累計 538877 人

面白かったセルヴィアーノ グランドハイブリッド試弾会

CASIOとベヒシュタインが共同開発した、「セルヴィアーノ グランドハイブリッド」という電子ピアノの試弾会に行ってきました✩


公式サイトはこちら


よかったところ


1.グランドピアノの音色が、「ベヒシュタイン」「ハンブルク」「ウイーン」と3つの音色があること。また、それを明るくしたり暗くしたりできること。
これは面白いですね✩自分の好みにあった音で弾けるのは、本当に楽しい。私は、バッハのアリオーソを弾きました。音色は「ハンブルク」が合ってました✩

2.オーケストラのバックで弾けること
自動伴奏は電子ピアノではよくありますが、オーケストラの音色がとっても綺麗。USBももちろん使えるので色々できそうです!私はカノンを弾きました。

3.鍵盤が木でできていること
鍵盤を木にしたのは、確かカワイが一番最初じゃなかったかなぁ(間違ってたらごめん)。でも、やっぱりプラスチックより木の方が重みがあって練習にはいいと思う。

4.レイヤーやスピリットが使えること
カシオのキーボードにあるレイヤー(音を重ねる)、スピリット(音の高さが左右同じになる)が使えます。これらの機能は連弾のときに使えます。連弾では時々、2人の音が重なって弾きにくい時があるので。

これはどうかな・・と思ったところ


1.鍵盤が上がる時に若干ふらつくこと
他のメーカーの電子ピアノでもよくあります。ちなみに、クラビノーバでもアリウス(ヤマハ)でもそうなるので、メーカーや機種の値段は関係ない。これはしょうがないのかな?

2.ハープシコードの音色がイマイチかも・・
円やかさがあまり感じられない音色でした。ハープシコードの音色はVピアノ(ローランド)のほうが好きです。他の音色はみていないのでわかりません。すみません。

まとめ


試弾会の会場は、本町のスマイルミュージックでした。ここはお気楽音楽会の練習でよく使うところです。でも、何でスマイルミュージックだったのかなぁ・・カシオの大阪店とかないのかな?そこに行きたかったヽ(´▽`)/

IMG_20160229_152800


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):