1. HOME >
  2. ブログ >
  3. カルチャー教室 >
  4. ピアノグループレッスンの体験指導マニュアル

ブログ

ピアノグループレッスンの体験指導マニュアル

近鉄文化サロンで滝本式ピアノ教本を使ったグループレッスン講座の体験レッスンがはじまりました。対象は大人のピアノ初心者で、今回は3名の方が体験を受けてくださいました。

kintetsukouzatakimoto

【レッスン内容】
1.自己紹介と教材の説明
2.指の体操
3.音符カード・リズムカード
4.ウォーミングアップ(教本より)
5.課題曲:チューリップ
 ①楽曲説明・歌詞唱・階名唱
 ②写譜
 ③弾き歌い(単音伴奏・重音伴奏)
 ④暗譜練習
 ⑤移調(右手のみGdur)
※赤字は滝本式ピアノ指導法の3つの柱

今までにないピアノ指導法に戸惑いながらも、「面白い!」「楽しい!」と嬉しい感想をいただき、3名とも入会してくださいました☆

グループレッスンのおススメ
過去に私が行った調査では、多くの大人の方はメソッドのような基礎練習を嫌がられる傾向があります。でも、グループレッスンに応募して来られる方は「基本をしっかり学びたい」という方が多いので、案外メソッドをつかった基礎練習をすんなり使う事ができます。

グループでメソッドを使い基礎力をつけたら、その後はグループで連弾やアンサンブルを楽しむことができますし、個人レッスンに移行して頂くことも可能です。

「大人の人を指導したいけど、どうすればいいかわからない」とおっしゃる先生は、まず2~3人のグループレッスンを始められるのはいかがでしょうか。

上のチラシのように、サロンは3ヶ月12960円です。個人宅ならもう少し高くてもいいかも☆

堺よみうり文化センターでも開講します
4月から、同じく滝本式ピアノ教本を使った3ヶ月(全6回)完結型のグループレッスンが開講します!もうすぐ新聞に折り込みが入るので、大阪の人は見てね!(^^)!

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):