1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大学・大学院・研究 >
  4. 教員等研修講座「筝から始まる音楽教育」

ブログ

教員等研修講座「筝から始まる音楽教育」

大阪教育大学の公開講座、教員等研修講座「筝から始まる音楽教育」に参加してきました。講師は、小島律子教授(音楽教育講座)と、菊富士純子(非常勤講師)です。

受講対象は現役教員だったので、私以外はみな、現職の小中学校の先生でした。なぜか全員女性。

内容は、「和楽器合奏プログラム」から抜粋されたもので、実際に筝を演奏したり子どもたちの様子をDVDで見たりして、とても有意義なものでした。すぐに、小学校の現場で使えそうです!

4654019200
詳細はこちら


ただし、私は教員じゃありません。11月のイベントでレクチャーするために受講しました。ただ、「これは使える」と思う内容がいっぱいありました。

まず、キーワードは「わらべうた」学校教育音楽系の論文には、結構「わらべうた」が使われているのですが、理由がわかりませんでした。でも昨日はわかりました。2音でリズムがあるってわらべうたの特徴なんですね☆

本当に楽しい講座でした。筝をもっとやりたいと思いました!(^^)!

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):