本日 230 人 - 昨日 411 人 - 累計 538603 人

学会発表してきました


九州で学会発表してきました。めっちゃ疲れたけど最高に充実した2日間でした☆
20160825.gakkai

狂言師キングスリー先生のお話


研究発表の前に、珍しい外国人狂言師、キングスリー先生の狂言のお話と舞台があり、能舞台の作りから狂言の歴史と内容なと、とても盛りだくさんでした。

一番興味深かったのは「松竹梅」の話です。『能舞台には「松」「竹」が書かれているが、「梅=花」は書かれていません。花は人です。舞台に人がいて、松竹梅が揃うのです』

伝統芸能は、本当に凄いと思いました。だた、日本の伝統芸能のことを外国人の先生から学ぶのは日本人としてちょっと恥ずかしいなぁ・・とも思いました☆(英語であそびうた! クレイグ・キングスリー 編

学会発表


私が発表する会場では5名の発表者が予定されていました。2番目が大学院の後輩DIVAさんの発表で、4番目が私でした。DIVAさんは声楽家らしく堂々と、とっても綺麗な声で発表されました。

実は今月初めに指導教授に大学の講義室を借りてもらって、2人で発表の練習をしました。DIVAさんの発表は、その時とは見違えるほどスッキリしていて、パワポも見やすく改善されていました。私もDIVAさんが指摘してくれた余分なスライドを削除して九州にきました☆

pw1
緊張したけど、発表は何とか終わりました。研究者からは、「予備調査の内容が甘い。きちんと先行研究からの裏付けをとること」「目以外のエイジングについては、スポーツの研究が最新でたくさん文献があること」「ピアノメソッドは、成人が弾きたいと思う曲に結びつく必要があること」という貴重な意見を戴きました。

懇親会


懇親会では、著名な先生がいっぱいいて、超緊張しました。何を話したか覚えていないほどです。私の前の席は広島大博士課程の院生で、その隣に少し遅れてボディパーカッションの山田俊之先生(九州大学)がいらっしゃいました。


山田先生といっぱい話をしました。本当に優しくてあったかい先生でした。大阪にきてもらって、ボディパーカッションの講座をしてもらいたいです☆

プライベート飲み会


21時から、ホテル近くで10年来のブログ仲間「ぺろりんさん」と飲みました。私のとなりにいるのがぺろりんさん。一度もあったことがなかったのでびっくり!FBで見るよりかっこよかったです(笑)

IMG_20160825_222252
ぺろりんさんは会社の社長さんです。で、同じように会社を経営してる友人ときてくれました。会社を経営する上での苦労話などを聴きながら、「社長業は人間が好きな人でないと出来ないなぁ」と思いました。

終電まで飲んで、結局オゴってもらいました☆ぺろりんさん、ありがと~~!

皿倉山と銀河のちゃんぽん


大学院の時の同期が九州で教授をしてるので、朝からホテルに迎えにきてもらって、ドライブに連れて行ってもらいました。皿倉山というところです。

皿倉山は物凄いグニャグニャした道で、車に酔ってしまい、頂上で8回も吐きました(笑)でも、クーラーがなくても風が涼しくて、とっても気持ちよかったです。今の研究のことや院の時の話をいっぱいしました。

119478697681716107640
彼は午後から会議があるということだったので、少し早目の昼食で「銀河のちゃんぽん」という店に連れて行ってもらいました。ここは、12時過ぎると長者の列ができるらしい。

私はちゃんぽん、彼は焼きそばを頼みました。どっちにもなぜかカツが乗ってました。カツは嫌いなので食べてもらった(笑)

口でうまく言えないのですが、びっくりするほど美味しいちゃんぽんでした。あんなちゃんぽんは大阪にはない。生まれてはじめて食べた!感動しました!!

終わりに


夏の移動は暑くて大変ですが、行ってよかった。それに案外大阪~九州は近いと思いました。また行きたいなぁ☆・・さぁ、これから学会提出用の論文を書きます。頑張るぜ~~☆明日は塾の夏期講習の最終日です。これも頑張るぞ~!


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):