本日 289 人 - 昨日 374 人 - 累計 527495 人

保育園で音楽指導をさせてもらいました

大阪狭山市の小規模認可保育園で、先生を対象とした音楽指導をさせて戴きました。
元保育士の私は、とにかく園児に逢えると思うと嬉しくて、1時間近く早めに保育園に着いちゃった(笑)それでも、園長先生をはじめ先生方が温かく迎えてくれました。感謝です!

youchien_piano_kids

園長先生は女性で、カリフォルニア大大学院卒の発達心理学博士です。そんな凄い経歴をおもちなのに、いつもにこやかでとっても優しい先生です。その雰囲気が園全体に流れてて、他の先生方もとっても楽しそうに仕事をされています。子どもたちもとっても自由に遊んでいます。

レッスンは2時間で、最初の1時間はピアノ個人レッスンをさせて戴きました。内容は伴奏づけと弾き歌いですが、この園は童謡を英語で歌うので、「大きな栗の木の下で」も英語です。

この園の保育士はインターナショナルプリスクール出身者なので英語はペラペラですが、私ができない(私も一応インターで勤めてたことはあるのですがレベルが違う)。英語の弾き歌いは、本当に難しい・・涙

残りの1時間は、子どもたちにリトミック指導をしているところを見てもらいました。リトミックについてはローランドのリトミック講師資格をもっていたことと、別の保育園で天野式リトミックの先生の補助を数年させてもらっていた経験をもとに、園児の様子を見ながらさせてもらいました。

私の様子は録画されていました。恥ずかしかったです!でも、久しぶりに子どもがいっぱいいるところに入れて、本当に嬉しかった!音楽指導とかじゃなく、普通に保育士として働きたいと思いました。まあ、歳食ってるので無理だけど。。本当に楽しい一日でした(=^・^=)

【閑話休題】
学会誌に論文を投稿しました。タイトルは「視力のエイジングに則した成人のピアノメソッド:滝本裕造の『ピアノの基礎』を中心に」です。採択されたら嬉しいなぁ!でも学会誌の採択率は低いので、リジェクトだったら次の手を考えます☆


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング hanbaigakufu
みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。詳しくは、こちらををご覧ください。
※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画

コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):