1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大人のピアノ >
  4. いっぱい練習してきたのに弾けないのですが

ブログ

いっぱい練習してきたのに弾けないのですが

今回も、生徒さんから面白い質問をもらったので、その質問と私の回答を書きます。

いっぱい練習してきたのに弾けないのですが
Sさん(70代)からのご質問です・・・っていうか、訴えに近い?(笑)Sさんは「家では間違わないのに、ここ(教室)に来ると間違ってしまう」と、とても悔しそうです。「間違わないでおこうとカッコつけるからかな?」ともおっしゃいました。

みかんの回答
これを「あがり」とするなら、大阪健康福祉大学の平山裕基先生にご意見をお伺いしたほうが専門的で的確な回答がもらえます☆

ただ、ピアノ指導者として言えることは、いっぱい練習することは、私の前で上手に弾くことが目的ではなく、指導者のアドバイスを受け入れてもらうキャパを広げるためにあると思っています。

例えば、練習が不十分だと、私が(ここをなおしてもらいたい)と言っても余裕がないのでなおせない。でも、自宅練習が十分だと、なおしてもらえる。だから、家で練習したとおりに弾けなくても、全然大丈夫なのです。

家での練習の結果がレッスンで発揮できなくても気にしないで弾いてほしいと思います☆

この記事に関するコメントはこちらへ⇒⇒掲示板 画像


みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。商品の詳細は下記をご覧ください。
銀行振込でのご注文
クレジットのご注文


※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


関連記事
これからのおとなのピアノ (12月11日)
いっぱい練習してきたのに弾けないのですが (11月16日)
消音ペダルを踏んで練習すれば指が強くなるか? (11月15日)
個人レッスン以外のレッスン (06月16日)
質問の仕方で学習効果があがります (08月28日)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事