本日 714 人 - 昨日 620 人 - 累計 1558037 人

いっぱい練習してきたのに弾けないのですが

今回も、生徒さんから面白い質問をもらったので、その質問と私の回答を書きます。

いっぱい練習してきたのに弾けないのですが
Sさん(70代)からのご質問です・・・っていうか、訴えに近い?(笑)Sさんは「家では間違わないのに、ここ(教室)に来ると間違ってしまう」と、とても悔しそうです。「間違わないでおこうとカッコつけるからかな?」ともおっしゃいました。

みかんの回答
これを「あがり」とするなら、大阪健康福祉大学の平山裕基先生にご意見をお伺いしたほうが専門的で的確な回答がもらえます☆

ただ、ピアノ指導者として言えることは、いっぱい練習することは、私の前で上手に弾くことが目的ではなく、指導者のアドバイスを受け入れてもらうキャパを広げるためにあると思っています。

例えば、練習が不十分だと、私が(ここをなおしてもらいたい)と言っても余裕がないのでなおせない。でも、自宅練習が十分だと、なおしてもらえる。だから、家で練習したとおりに弾けなくても、全然大丈夫なのです。

家での練習の結果がレッスンで発揮できなくても気にしないで弾いてほしいと思います☆



コメント
name.. :記憶
url..