本日 50 人 - 昨日 376 人 - 累計 552224 人

論文が引用されていました

昨日、私の論文が、別の論文に引用されてるのを発見しました!こちらの論文です

そこには、「最近では、三上香子が個人のピアノ教室を対象に、アンドラゴジーを適用する妥当性について検討した。しかし、未だに保育者養成校におけるピアノ指導を、成人教育の視点から検討する研究は見当たらない」と書かれていました。

指導教員のおかげでいくつも論文を世の中に出せたことは、ありがたいことです。また、「みかんさんは凄いね」と、褒めてくれる友人もいました。

でも、私が論文を書いてた本当の目的は、「すごいね」と言われることなんかではなく、音楽系の研究者が、私の研究結果を引き継いでくれることです。はじめて夢がかなった☆論文は、引用されてはじめて価値があると言われるから。

専門家からみると、たった1回っきり引用されたぐらいで何やねん?と思われるでしょう。でも、私にとってこれは、最高に嬉しいことです。街の小さなピアノ教室の研究が、ちょっぴり研究者の役に立てた証拠だからです☆

そもそも私が大学院にいった理由は、2つありました。ひとつは、こんな風に私の研究を、研究者が繋いでくれること。もうひとつは、おとなのピアノの楽しさをピアノの先生に伝えることです。

おとなのピアノの楽しさを伝えることは、「ちょっと変わったピアノ指導講座」で、すでにさせてもらっています。(参考)ちょっと変わったピアノ指導法講座(2)の参加者募集(宣伝だ 笑)
※近鉄文化サロンへ一般の方からの問い合わせがあるようですが、この講座はピアノの先生限定講座なので、一般の方は受講できません。申し訳ありません。

■おとなのピアノ指導、保育士ピアノ指導、大教大附属中学受験音楽指導に興味があるピアノの先生は、こちらをご覧ください。
■おとなの自主性を育むピアノ専用テキスト『滝本式ピアノ教本』の販売は、こちらです(送料無料)
■音楽教室&カラオケ喫茶「ミュージックハウス猫太郎」は、こちらです

あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo



コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):