1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ミュージックハウス猫太郎 >
  4. ピアノリダクション版に想うこと

ブログ

ピアノリダクション版に想うこと

猫太郎教室の生徒さんが、ツゴイネルワイゼンのリダクション版をもってこられました。


少し弾かせてもらって、頭抱えた(笑)言うまでもなくこのこの曲は、バイオリンの名曲です。ピアノでは、この曲の最大の特徴であるバイオリンのポルタメントがだせないよ・・。

私のような底辺のピアノ指導者が言うのも何ですが、ピアノリダクションは、音符の取捨選択は素晴らしけれど、元の楽器の特徴を失くしてるものが多いように思います。

ピアノの最大の特徴は、音域の広さです。だから多くの楽器の音域を網羅できると思う。でも、それと元楽器の特徴は、別次元です。

それで、生徒さんには、「これを弾いていただいても構いませんが、リダクション版では、本当のツゴイネルワイゼンのよさは出にくいと思います」と言いました。

すると、「じゃあ、リチャードくレーダーマンにしますわ」とあっさり言ってくれたので、ほっとした。そっちの方は、思いっきりピアノ曲です。うははは!やっぱ、餅は餅屋ですよ~☆

この記事に関するコメントはこちらへ⇒⇒掲示板 020

みかんぴあのでは、楽譜や書籍を販売しています。詳しくは、こちらををご覧ください。
※滝本式ピアノ教本マニュアルはこちら⇒⇒動画
※滝本式ピアノ教本のご購入はピアノの先生のみです。ご了承ください

あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo



関連記事
ピアノリダクション版に想うこと (07月26日)
10月開講!中野学の歌の教室! (07月22日)
『元生徒が恩師と「せっしょん」するよ』終わりました (07月16日)
猫太郎教室の新しい生徒さん (07月11日)
元生徒が恩師と「せっしょん」するよ (07月06日)
前の記事
次の記事