本日 68 人 - 昨日 345 人 - 累計 527619 人

ピアノリダクション版に想うこと

猫太郎教室の生徒さんが、ツゴイネルワイゼンのリダクション版をもってこられました。


少し弾かせてもらって、頭抱えた(笑)言うまでもなくこのこの曲は、バイオリンの名曲です。ピアノでは、この曲の最大の特徴であるバイオリンのポルタメントがだせないよ・・。

私のような底辺のピアノ指導者が言うのも何ですが、ピアノリダクションは、音符の取捨選択は素晴らしけれど、元の楽器の特徴を失くしてるものが多いように思います。

ピアノの最大の特徴は、音域の広さです。だから多くの楽器の音域を網羅できると思う。でも、それと元楽器の特徴は、別次元です。

それで、生徒さんには、「これを弾いていただいても構いませんが、リダクション版では、本当のツゴイネルワイゼンのよさは出にくいと思います」と言いました。

すると、「じゃあ、リチャードくレーダーマンにしますわ」とあっさり言ってくれたので、ほっとした。そっちの方は、思いっきりピアノ曲です。うははは!やっぱ、餅は餅屋ですよ~☆

■おとなのピアノ指導、保育士ピアノ指導、大教大附属中学受験音楽指導に興味があるピアノの先生は、こちらをご覧ください。
■おとなの自主性を育むピアノ専用テキスト『滝本式ピアノ教本』の販売は、こちらです(送料無料)


あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):