本日 138 人 - 昨日 542 人 - 累計 1548539 人

ピアノリダクション版に想うこと

猫太郎教室の生徒さんが、ツゴイネルワイゼンのリダクション版をもってこられました。


少し弾かせてもらって、頭抱えた(笑)言うまでもなくこのこの曲は、バイオリンの名曲です。ピアノでは、この曲の最大の特徴であるバイオリンのポルタメントがだせないよ・・。

私のような底辺のピアノ指導者が言うのも何ですが、ピアノリダクションは、音符の取捨選択は素晴らしけれど、元の楽器の特徴を失くしてるものが多いように思います。

ピアノの最大の特徴は、音域の広さです。だから多くの楽器の音域を網羅できると思う。でも、それと元楽器の特徴は、別次元です。

それで、生徒さんには、「これを弾いていただいても構いませんが、リダクション版では、本当のツゴイネルワイゼンのよさは出にくいと思います」と言いました。

すると、「じゃあ、リチャードくレーダーマンにしますわ」とあっさり言ってくれたので、ほっとした。そっちの方は、思いっきりピアノ曲です。うははは!やっぱ、餅は餅屋ですよ~☆



コメント
name.. :記憶
url..