本日 552 人 - 昨日 496 人 - 累計 1560822 人

グループレッスンの人数

9月20日に、10月開講のピアノで脳トレグループレッスン(JEUGIA堺タカシマヤ)の体験レッスンが行われます。現在7名の体験希望者がいらっしゃるそうです。定員は8名なので、あと1名☆

定員8名というのは、実は私が決めました。理由は、部屋の大きさやキーボードの数が足りないから。でも、それより私自身が8名以上の方を指導することができないからです。天王寺の近鉄文化サロン教室もキャンセル待ちになっていますが、理由は同じです。

もっと大きな教室で定員を増やせば、収入もあがります。でも、できない。私には、それ以上の方の指導ができません。きちんとひとりひとりと向きあってレッスンをするには、8名でも多いんじゃないかな・・と思っています。

脳トレグループレッスンは、先生がずっと前にいてしゃべっているだけではありません。それぞれが違う課題をしているので、それぞれ別のポイントからの指導が必要になります。また、ゼクエンツを使った記譜もするので、常に机間巡視する必要があるのです。

それを考えると、8名が限度です。この調子だと、JEUGIA堺タカシマヤのピアノで脳トレ講座も、たぶんキャンセル待ちになると思います。もっと講座があちこちにあれば、ピアノを習いたいおとなの方に迷惑をかけずに済むのに・・。どなたか他の先生が、グループレッスンをしてくれたらいいのに・・と思う毎日です。。



コメント
name.. :記憶
url..