本日 88 人 - 昨日 542 人 - 累計 1548489 人
ウォッチリスト
ショッピングカート
サイトマップ
初心者歓迎!保育士ピアノ、脳トレ、大人のピアノはおまかせください☆
猫太郎音楽教室・大人のピアノ研究会
090-3862-5949
集客など営業電話はご遠慮ください
自己紹介
レッスン
猫太郎音楽教室
スケジュール
大人のピアノ研究会
ブログ
ショップ
お問合せ
グループレッスンの格差を解消する魔法の指導法
2018年09月18日
大阪教育大学の論叢(論文を集めた冊子)に、論文が掲載されました・・と言っても、実は論文というには程遠いレベルです。そこで、「研究ノート」というタイトルにしました。
内容は、おとなのグループレッスンについてです。
グループレッスンで一番問題になるのは、生徒間の能力格差です。そこで多くのピアノ指導者は、その解決方法を教材に求めていました。でも、教材の選択だけではうまくいかないのです。
そこで私は、アメリカの成人教育学者マルカム・ノールズがいう「契約学習」に目をつけました。ノールズは契約学習を、「グループレッスンの格差を解消する魔法の指導法だ」と言っています。
その「契約学習」を3ヵ月間行った結果をまとめました。
下のリンクは、掲載された研究ノートです
社会教育学研究 第42号三上論文.docx
お時間がおありの方は、ぜひ読んでみてください♪
実は、契約学習はここに書いた3カ月ではなく、1年半にも及びました。で、その時の調査結果をもとに、私は『滝本式ピアノ教本』を使ったグループレッスン指導を行っています。ほんとうに面白いぐらい、生徒間の能力格差がまったく気になりません☆へへへへ☆
#滝本式ピアノ教本
#大阪教育大学社会教育学研究
#ノールズ
#アメリカ
#1年半
#解決方法
#能力格差
|
大学・研究
前の記事
次の記事
関連記事
論文掲載のご報告など色々
(03月14日)
寄稿文が掲載されました
(12月11日)
日本音楽教育学会第54回(弘前大学)に参加しました
(10月16日)
卒業証書が送られてきました
(10月08日)
コメント
name..
:記憶
url..
カテゴリー
お知らせ・日記 (259)
講座・セミナー (28)
自宅教室 (102)
カルチャー教室 (135)
猫太郎音楽教室 (170)
中学受験(音楽) (25)
大学・研究 (134)
音楽イベント (133)
ショップ (31)
保育ピアノ (6)
おとなのピアノ (57)
子どものピアノ (14)
おすすめの本・CD・動画 (13)
コンサートの感想 (40)
英国王立音楽検定 (21)
音楽文化創造 (20)
施設ボランティア (6)
猫と音楽 (89)
キーワード検索
▲
ミュージックハウス猫太郎
〒586-0007 大阪府河内長野市松ヶ丘東町1804
TEL: 0721-53-2000
- System by
Grupo
-