本日 421 人 - 昨日 372 人 - 累計 1560195 人

最後のレッスンの生徒さん

よみうり文化センター堺が、年度末に閉鎖されることが決まりました。それで少し早いですが、今日、カルチャーを退会される方(Tさん)と、最後のレッスンをしました。

「最後のレッスン」・・・というのはウソです。少し早くきてもらって、話をしただけです。ちっともピアノを弾いてないから、レッスンじゃない(笑)

IMG_20181018_125251_20181018192744

Tさんは、私がよみうりで講師をさせて戴いた時のはじめての生徒さんです。Tさんのおかげで、私のピアノ講座が開講できました。その後、徐々に生徒さんが増えて、ピアノ個人レッスンは、空きがない状態になりました。

今日、Tさんは、教室を出るときに「先生、また連絡するね!」と言って、手を振ってくれました。私も「うん!待ってる!」といい、手を振りました。

もうここで、彼女と逢うことはないんだ、この教室はなくなっちゃうんだ・・そう思うと、とたんに悲しくなりました。

それで、私のピアノ講座の最後の日(12月20日)、よみうり堺の生徒さんだけで、お別れ会をすることにしました。今日退会した彼女にも、もちろん来てもらいます。クリスマスにちなんだ曲を練習します!(^^)!

■追記
「もっと勉強したい」と言ったら、院のときの指導教授が、後期のゼミに誘ってくれた。「レッスンに行けない」と言ったら、名誉教授が職場でピアノを教えにきてくれることになった。ひょっとして私はめっちゃ恵まれてるかも。先生方の優しさに感謝!勉強とピアノ、頑張ります!!



コメント
name.. :記憶
url..