本日 228 人 - 昨日 374 人 - 累計 528881 人

やっぱ楽しいぞ!ピアノと院ゼミ

ピアノ編



main
一昨日は、あべのハルカスの個人レッスン講座の日でした。それで、仕事が終わったあと、大教大名誉教授の田中紘二先生ハルカスに来てもらって、ピアノを教えてもらいました。

生徒さんに、「今日は私の先生がここにきてくれます。レッスンを見てみますか?」と、声をかけてみました。自分の先生(私のことです)がピアノを習う様子をみる機会は、そんなに多くない。生徒さんにとってもいい経験になると思ったからです。

田中先生のレッスンがはじまりました。私はいっぱい失敗しました。CHOPINなのにバルトークのようになりました(笑)でも一生懸命弾きました。同じところを何度もやり直ししました。

次回のレッスンのときに、生徒さんに感想をきいてみます。突然の公開レッスンは緊張しました。でも、めっちゃ楽しかった!やっぱり私はピアノがすき☆

院ゼミ編


大学院のときの指導教授から、修了生あてに「『生涯発達と生涯学習』の第2版が刊行されました。本年度はこれで授業をすすめていきます。よろしければどうぞ」と、メールをもらいました。それで、友人と一緒にゼミに参加しました。

IMG%2BAF8-1526 %282%29
なぜかトトロがいますが、指導教授はトトロがとても好きなのです(笑)

院ゼミでは、デューイやレイヴとウエンガーなどおなじみの人物や教育学思想の名前がでました。私は系統主義教育と経験主義教育の視点からみた学校教育の問題点について発言しました。

成人教育学は面白いなぁ!やっぱり私は院ゼミが好きです。めっちゃ楽しい!
来月から、仕事があいたときに、院ゼミを受講させてもらうことにしました☆

まとめ


一昨日の出来事は、老猫きゅうちゃんの介護からちょっとだけ解放された時間でした。きゅうちゃんのことは一時も忘れていませんが、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

家に帰るときゅうちゃんは、丸くなって寝ていました。「きゅうちゃん、ただいま」と声をかけると、「にゃあ」と鳴きました。きゅうちゃんの鳴き声を聴くのは久しぶりです。待っててくれたのだと思うと胸がいっぱいになりました。

■おとなのピアノ指導、保育士ピアノ指導、大教大附属中学受験音楽指導に興味があるピアノの先生は、こちらをご覧ください。
■おとなの自主性を育むピアノ専用テキスト『滝本式ピアノ教本』の販売は、こちらです(送料無料)


あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):