本日 540 人 - 昨日 449 人 - 累計 1548399 人

体験レッスンは必要ない?

bikkuri_me_tobideru_woman
近鉄文化サロンとJEUGIA堺タカシマヤから電話がありました。どちらも、ピアノで脳トレグループレッスンの新入会の報告です。

近鉄の方は、午前も午後も定員がいっぱいなので、夕方のクラスを案内しました」とのことでした。マジですか?体験もせずにですか?ちょ、ちょっとまってください!

私は「体験にきてくださるように言ってください」と言いました。定員いっぱいでも、活気があるグループレッスンを体験してもらいたいのです。

JEUGIAの方も、「体験なしで入会してもらいました」と連絡があったので、「体験してもらってください」と言いました。でも、ご本人が「体験はいらない」とおっしゃったようです。

実は少し前から感じてたのですが、おとなの方(とくにシニア)は、あまり体験レッスンを必要とされないのです。「気に入らなければすぐに辞めればいい」と考えてらっしゃるのかも知れません。でもそれは、若い人も同じのはず。

体験レッスンを受けたら断りにくいと思われているのかなぁ・・でも、レッスンが始まってから断るよりハードルが低いはず。理由はよくわからない。

おとなのピアノは、色々不思議なことがあります。



コメント
[1] イズラー | 2018/11/06 21:19
>体験レッスンを受けたら断りにくい
その気持ち、判ります。もし受けたら、小心者の私は断る勇気がありません^_^;。
[2] みかんぴあの | 2018/11/07 09:01
イズラーさん、こんにちは。
なるほど!そうかもしれません。
体験レッスンを受けてから入会してもらったほうがいいと思ってたのですが、
必ずしもそうではないかもです・・。
name.. :記憶
url..