本日 365 人 - 昨日 529 人 - 累計 1557068 人

さようなら、よみうり文化センター堺

よみうり文化センター堺の閉鎖に伴い、中野陽子先生の紹介で、2014年に開講した私のピアノ講座が、本日終了しました。

IMG_20181220_125152 IMG_20181220_125405
1時間前に会場についた私は、よみうり堺が入っているポルタスビルをじっくりと見ました。改めてみると、立派なビルです。

生徒数が少なく、交通費すら出ないときもありました。家から遠いので、辞めたいと思ったときもありました。それでも、(もうここに来ることがないんだ)と思うと、寂しくなりました。

エレベーターをあがって、文化センターのなかに入ると、受付のスタッフが「先生、部屋の準備はできています」と、いつものように笑顔で迎えてくれました。

みると、いつもの部屋の隅に机が置かれていて、ポットもあります。教室での飲食は禁止されています。でも今日は特別に生徒さんとお茶をしてもよいように、スタッフが用意してくれたのです。

IMG_20181220_125555
そうなんです。よみうり文化センター堺は、こんな風にとても温かいカルチャーセンターだったのです。交通費がでなくても、家から遠くても私が辞めなかったのは、この「温かさ」にありました。

温かいのは、スタッフだけではありません。生徒さんもとても優しい。今日は、最後と言うことで、クリスマス会をしました。ひとりずつピアノを弾いて、みんんなで「きよしこの夜」を歌って終わりました。

生徒さんのうち何人かは、来月からJEUGIA堺タカシマヤの方のピアノ講座に来てくださいます。まだご縁が続きます。ありがたいことです!(^^)!



コメント
name.. :記憶
url..