本日 81 人 - 昨日 347 人 - 累計 551109 人

ピアノのクリスマス会:あべの近鉄文化サロン

昨日はあべの近鉄文化サロンのピアノグループレッスン(ピアノで脳トレクラス、ヤマハスタディクラス)の生徒さんたちと、クリスマス会をしました。

IMG_20181226_115010
会には、最高齢89歳の生徒さんも参加してくれました。また、来年夏から奈良でピアノで脳トレクラスを開講してくださる先生と、研究のために大学の講師も来てくださいました。

生徒さんはみな、自分の順番をまっているときから緊張されていました。演奏中は指が小刻みに震え、足がガクガクになって、声も震えていました。それでも途中で演奏を辞めた人はひとりもいません。みんな最後まで弾いてくださいました。

驚いたことに、みんなは前回のレッスンより格段に上手になっていました。きっと、年末の忙しいなか、毎日ピアノに向かってくださったのでしょう。それを思うと、感謝でいっぱいになりました。

打ち上げは、大阪教育大学天王寺キャンバスの学食でしました。「子どもが付属高校だったので懐かしいです」「50年前に受験したけど落ちました」とおっしゃる方や、「大教にはじめてきました」という方まで色々です。

2時間ほど打ち上げをして、お開きにしました。「先生、今度はいつする?」という声があったので、春にまたやりたいなぁ☆

これで年内のイベントは終了です。あとは仕事だけ。ぼちぼち休憩しながら働きます!(^^)!

■おとなのピアノ指導、保育士ピアノ指導、大教大附属中学受験音楽指導に興味があるピアノの先生は、こちらをご覧ください。
■おとなの自主性を育むピアノ専用テキスト『滝本式ピアノ教本』の販売は、こちらです(送料無料)
■音楽教室&カラオケ喫茶「ミュージックハウス猫太郎」は、こちらです

あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo



コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):