本日 292 人 - 昨日 620 人 - 累計 1557615 人

論文が大学紀要になりました♪

やっと私の研究の最終段階を世に出すことができました。ここまで長かった。ほんとうに長かった。

ピアノの先生とおとなの学習の意識のずれを研究
(PTNA研究論文)

アンドラゴジー論(アメリカの成人援助論)とピアノ指導についての研究
(学会論文)

滝本裕造の『ピアノの基礎』の研究
(音楽文化創造の論文)

『ピアノの基礎』をもとにしたモニター調査研究
(音楽文化創造の論文)

『滝本式ピアノ教本』出版

『滝本式ピアノ教本』を使った実践研究
(大学紀要)
それがこれ!

三上香子・堀薫夫「ノールズのアンドラゴジー論にもとづく成人へのピアノ指導の実践的研究」大阪教育大学紀要. 総合教育科学, 67, 237-244,2019年。論文はこちら



いやぁ、ほんと長かった。自分でもよく頑張ったと思います!私は間違ってなかった。アメリカの成人援助論(アンドラゴジー論)は、成人のピアノ指導に適用できる!!

これで大きな顔をして、『滝本式ピアノ教本』を使った指導ができるぞ!だって、論文に採用されたんだもん~~へっへへ☆自分で言うのもなんですが、理論研究の裏づけをもってるおとなのピアノ教本って、珍しくね?

なんだかんだで、これで8本の論文や研究ノートを世に出すことができました。あと2本書いたら、すっかり辞めます!(^^)!


コメント
[1] イズラー | 2019/03/15 05:24
理解できるとは思えませんが、ファイルをダウンロードしました。
ゆっくり読んでみます。
[2] みかんぴあの | 2019/03/15 08:32
イズラーさん、こんにちは!
ダウンロードありがとうございます☆嬉しいなぁ~!
よろしければ、感想を聴かせてください。
name.. :記憶
url..