本日 366 人 - 昨日 802 人 - 累計 1558491 人

共同研究をさせていただくことになりました

某私立大学の研究者からご依頼をいただき、民間人として科研費を伴う共同研究に参加させていただくことになりました。

39e05ce1da7e20b79c14c3945377fdec_s

科研費と共同研究とは


科研費
科学研究費助成事業(かがくけんきゅうひじょせいじぎょう)の略。日本の研究機関に所属する研究者の研究を格段に発展させることを目的とする文部科学省およびその外郭団体である独立行政法人日本学術振興会の補助金事業である。

科研費研究は、審査が厳しく、なかなか通りません。逆にそれが通ったということは、一般的な研究よりも高度な研究内容が期待されているということになります。

共同研究
大学の研究者と民間の研究者とが共通の研究課題について対等の立場で共同して研究を行うもの。

研究をするためには、大学の研究者は実践現場のデータが必要で、実践者は大学研究者の知識が必要です。このように、お互い足りない所を埋めあって研究することを「共同研究」と言います。ただ、私は民間研究者ではないので、どこまでできるかは不安ですが・・。

研究の目的・方法


現在解明されていないある問題点について、実験を用いて数値データを作成し、おとながよりよくピアノを学ぶことができる方法について言及します

方法は秘密です(笑)。これから2~3年かけて着実にデータを集めます。今日から予備調査を開始します。頑張ります!(^^)!



コメント
name.. :記憶
url..