本日 302 人 - 昨日 415 人 - 累計 540257 人

週末は大学のイベント三昧でした

週末は、大学イベントざんまいでした。

18日(土):大阪教育大学関連


13時~:大阪教育大学公開講座(講師:山田正行特任教授)
出席者は、現役大学教員を含む修了生や一般の方です。ゼミ形式だったので、参加者がそれぞれの立場からAIについて自由に話すことができました。

山田先生は、徳不弧必有隣(徳は弧ならず必ず隣り有り)という孔子の言葉を引用して、(徳(道徳性)のある人は必ず隣に自分を理解してくれる人がいるという意)今後のAIの活用について話してくださいました。

16時~:院生・修了生の交流会
16時からは、大阪教育大学大学院健康科学専攻主催の院生・修了生の交流会でした。今回は、20名近くの参加者いました。

そこでは、博士課程修了者と現在博士課程の院生の体験談を聞きました。失敗談も成功談もあり、博士課程進学をめざす院生は、目を輝かせて話を聞いていました。

2019.5.18

19日(日):放送大学関連


10時半~:生涯教育学勉強会(講師:堀薫夫客員教授)
月1回行われる勉強会です。院ゼミ生が来られていたため、今回の内容は生涯学習論でした。ただ、学習心理学からマズロー、ピアジェ、ロジャーズ、ノールズ、レイヴとウエンガー、エンゲストロームまで盛りだくさんだったので、頭がクルクルしました(笑)

14時~:西田正吾大阪センター長(阪大名誉教授)の講演会「蝶の世界の魅力と不思議」
センター長の西田先生のご専門は、システム工学です。でも趣味で蝶の研究を長年されていて、時々蝶の話をしてくださいます。今回のお話は、西田先生と蝶との出会いからミミックに至るまででした。

アサギマダラ2016

私が一番興味があったのは、蝶と蛾の違いでした。西田先生は色んな例を出してくださいましたが、正確には蝶と蛾の境界は曖昧なのだそうです。

忙しかったけど、楽しい週末でした!またピアノの練習がんばります☆

■おとなのピアノ指導、保育士ピアノ指導、大教大附属中学受験音楽指導に興味があるピアノの先生は、こちらをご覧ください。
■おとなの自主性を育むピアノ専用テキスト『滝本式ピアノ教本』の販売は、こちらです(送料無料)
■音楽教室&カラオケ喫茶「ミュージックハウス猫太郎」は、こちらです

あなたもホームページを作ってみませんか⇒かんたんホームページGrupo



コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):