本日 155 人 - 昨日 425 人 - 累計 578967 人

子連れオーケストラを聴きに行ってきました

子連れオーケストラをご存知ですか?これは、0歳児OKの本格的なクラシックオーケストラです。お客さんだけでなく、子どもを背負ったままの演奏者もいます。昨日、孫と行ってきました!(^^)!

messageImage_1562412773677

昨日のオケは素晴らしかった。その理由は2つあります。

①演目が媚びてないこと
演目を見てください。ほとんど知らない曲です(笑)ふつう、子ども連れのオケなら、となりのトトロとか子どもが好きそうな曲や、有名どころのクラシックをすることが多い。でも、こういうマニアックな曲をするところが凄い。オケの実力を見せつけられた感じ☆

②管楽器が綺麗なこと
名の知れたアマオケ(場合によってはプロオケも)でも、「はぁ?」と思う管楽器奏者がいることがあります。また、逆にオケ団員がヘタで、エキストラ(本番だけ来る助っ人)がやたらうますぎて目立つことも。

でもこの西宮きらきら母交響楽団の管楽器は見事でした。息遣いが聞こえてくるようでした。鳥肌者です。他にパーカッションも出すぎず引っ込みすぎず、すばらしいバランスでした。


これまでの日本は、有能な女性が結婚や出産のために仕事や趣味を諦めなければならない国でした。でも、今は違います。少しずつ、本当に少しずつですが、女性が子育てをしながら自分のやりたいことができる時代になってきました。いい時代になってきたなあ・・ほんとうにそう思います。

いつか、きらきら父交響楽団もできたらいいな!(^^)!

DSC09936_edited-1のコピー

本の表紙おとなを教えたいピアノの先生に伝えたいこと
―教室の中身を大公開!絶対身につけて欲しいおとなのピアノ術―
2019年6月発売 
【価格】
本体926円+税-1000円
手渡し:1000円
送付:1200円(送料込)
メルカリ:1300円(送料・手数料込み)

◆目次と試し読み
◆本の感想
これまでいただいた本の感想をまとめました

書籍の購入はこちらから


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):