本日 35 人 - 昨日 386 人 - 累計 590616 人

継続する人と辞める人の感想

先日、7月開講の「ピアノで脳トレ3カ月お試しコース」の最終日を迎えました。受講者7名のうち5名が継続してくださることになりました。

illust3453_thumb

そのなかで、継続される方と辞められる方の感想をひとつずつご紹介します。

継続される方:80歳女性・Sさん


Sさんには、知的障害をもつ50歳の息子さんがいらっしゃいます。

私がここに来るのは、1番が息抜き。息子の世話でピアノの練習はできないけれど(笑)ただ、私がピアノを弾くと、ぱっとそばに来て息子が歌うのです。「たなばたさま」も一緒に歌いました。

それと、私がここに来る時は、息子をディサービスに預けるのですけど、職員に「おか~さんはピアノに行ってる」って言うらしいんですよ。障害があってもちゃんとわかってるんだと思って。私は息子のためにピアノを弾いてる。だから辞めない


辞められる方:60代前半・Nさん


Nさんは、介護職員をされています。

この間、先生から教えてもらった曲を使って利用者さんとピアノで遊びました。イントロあてクイズもしましたよ。1小節弾いただけでパッと当てられました。軽い認知症がある方でも、音楽は凄いですね!

それと、今気づいたのですが、みかん先生は数年前に介護施設でボランティア演奏をされていませんでしたか?私、その施設で働いていたのです。優しそうで素敵な先生だと思っていました。ここで出会えて、ほんとうに嬉しかった!


まとめ


おとなのピアノ指導をしていて、ほんとうによかった。私は幸せなばあさんです(=^・^=)

こちらもみてね!⇒猫太郎音楽教室


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):