本日 714 人 - 昨日 802 人 - 累計 1558839 人

『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』のご紹介

今日は、面白いグッズのご紹介です

製品のご紹介


名前は『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』関東の某音楽会者が作成。

鍵盤1
ビニール製、22×32cm。

これだけみると、よくあるクリアファイルですが、このファイルの凄いところは2つ。

1.横に開く
横に開くので、紙鍵盤のかわりになります。旅行に行くときやちょっとだけ指の練習をしたいおとなの生徒さんにぴったりです☆ビニールだから破れにくい!

鍵盤3

2.大きなポケットがついている
これまでの紙鍵盤は、楽譜を入れる場所がありませんでした。でも『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』は中にA4サイズの楽譜を2つ入れることができます。A3サイズを入れる場合は折りたためばOKです

鍵盤2

社長さんは、認知症予防、地域コミュニティの活性化のために、この『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』を開発されました。

『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』を使ったピアノ講座


でも、私は認知症予防や地域コミュニティではなく、別の視点で
『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』を使ったピアノ講座を開講することにしました。

講座タイトル:超初心者のためのピアノ講座
会場:あべの近鉄文化サロン
回数:月1回/3カ月(全3回)
4月26日(日) 楽譜の読み方
5月24日(日) リズムの取り方
6月28日(日) コードの弾き方
時間:10:15~11:30
内容:『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』を使ってピアノの基礎を学びます。最後にひとりずつピアノで季節の曲を演奏してみましょう

募集は来年です。詳細が決まり次第、また報告させていただきます。

購入方法と価格


『みるみる上達!広がる鍵盤ファイル 』は、すでに製品化されています。それで、「近鉄サロンの受講者以外の方が購入したい場合はどうすればいいですか」と社長に尋ねたところ、「三上さんを通して販売してほしい」と言われました。突然の委託販売です(笑)

それで、今は価格などを検討中です。あんまり高いと生徒さんに申し訳ないので、500円ぐらいかなぁ・・と考えています。また社長と相談して報告します。いま思いつきましたが、発表会の記念品とか、そういうのにも使えますしね☆

ミュージックハウス猫太郎(猫太郎音楽教室)


コメント
name.. :記憶
url..