1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ・日記 >
  4. 自粛要請で生徒さんからちゃんと連絡がありましたか?

ブログ

自粛要請で生徒さんからちゃんと連絡がありましたか?

自粛要請中ですが、うちは現在も、自宅教室のレッスンは開講しています。でも、だ~れも来られません(笑)

kankogori

ただ、緊急自粛宣言が発令されてから、生徒さんに3種類の反応があることがわかりました。

1.休む方
「自粛要請が出ているので、レッスンを休みます」と連絡をくださる方です。このような生徒さんには、「自粛要請が解除されたら、レッスンに来てくださいね」と言います。とてもはっきりしているのでわかりやすい。

2.迷う方
「先生、レッスンをどうしましょう」と問い合わせてくださる生徒さんです。このような生徒さんには「お任せします。自粛要請が解除されたら、連絡しますね」と言います。迷ってらっしゃるので、こちらから働きかけるのがベターです。

3.連絡がない方
まったく連絡がない方です。「自粛要請でピアノ教室も休みだろう」と思われているのか、「このまま辞めよう」と思われているのか、さっぱりわかりません。こんな時は、こちらから1度だけ「どうされますか」と連絡をします。

大抵は「連絡しなくてすみません」と謝ってくださいますので、その時は「自粛要請が解除されたら、レッスンに来てくださいね」と言います。

実は、現在1名だけ、メールをしても返信がない方がいらっしゃいます。先月お会いした時は、普通にされていたので、びっくりです。私は「連絡がない人には、こちらから1度しか連絡をしない」と決めているので、もう私の方から連絡することはありません。

ピアノ教室は、どこも開店休業状態だと思います。ひょっとしたらうちだけかも知れませんが。どっちにしても、4月に仕事ができなかったのは、残念でなりません。生徒募集の時期なのに。自粛要請は、どうやら延長されるようですね。しょうがないな・・。

メルカリで色々販売しています


コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):