本日 54 人 - 昨日 925 人 - 累計 1561988 人

論文が掲載されました

IMG_20200624_225607

論文が掲載されましたので、ご報告させていただきます。

三上香子『関西教職教育研究』第8号:初見演奏能力からみたシニアへの効果的なピアノ指導(1)( .docx / 197.4KB ){クリックしてね)

内容は、60歳以上のシニア34名に初見演奏をしてもらい、その結果を「年齢別」「成人までの学習経験別」「成人後の学習年数」に分類して考察したものです。

これまでもシニアのピアノは研究されていましたが、60歳以上をひっくるめていたので「これはおかしい」と思ったので、調査しました。

調査の結果、3つの結果が見られました
1.ピアノ演奏には、年齢差がみられなかった
2.ピアノ学習経験の有無は、ミスの程度に大きく影響した
3.ピアノ初心者は、半年から2年の間に、学習者は演奏へのモチベーションが下がる。その後レッスンを続けると、モチベーションが保たれる。

結果を踏まえて、ピアノ指導者は、シニアの年齢ではなく、経験や時期に気をつけて指導できるな~と思いました。

実はこの論文には続きがあります。次回は秋ごろ公開されると思います。また報告させていただきま~す(=^・^=)

これまでの研究はこちら
調査・研究



コメント
name.. :記憶
url..