本日 325 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562259 人

お庭ネコ「たぬきち」の冬用ハウス

以前も書きましたが、うちには、お庭ネコがいます。名前は「たぬきち」。今日は、「たぬきち」の冬用ハウスの作り方を書きます。

冬用ハウスの作り方


【準備するもの】

100000001004332525_10204 
・衣装ケース…上が蓋で開けられるもの(掃除をしやすくするため)
38-693 original
・保温アルミシートとプチプチ(細かくてしっかりしたもの)
これらはダイソーで手に入ります


・その他
古くなった座布団2枚、フリース、いらない毛布
ハサミ、カッター、両面テープ

【作り方】
1.衣装ケースの横に、猫が出入りできる穴をあける
とても固いですが、カッターで切り込みを入れてでっかいハサミで切ると楽に切れます。
2.両面テープでプチプチを貼る
3.その上に保温アルミシートを貼る
4.座布団をおく
中身
5.フリースを入れる(たたまずにふわっとおくのがポイント)

6.蓋の内側に座布団を両面テープで張り付ける(ハウスの上も温かくするため)
ふた

7.蓋をしめて毛布を巻いたらできあがり
眠るたぬきち
爆睡する「たぬきち


ハウスのまわり


暖冬とはいえ、日本の冬は寒い。できればハウスの周りも冷たい風から守ってあげてください。

材料は、ビニールのテーブルクロス4枚、カーテンレール、カーテン留め金具、ハトメ、ビニールひも(以上ダイソー)
ラティス、釣りのおもり3個

【作り方】
1.ビニールのテーブルクロスを2枚ずつつないで、大きいビニールシートを2枚作る
(前面用と側面用)

(前面)
2.シート1枚にカーテン留め金具をつけ、カーテンレールに通して上から吊る
3.シートの下3カ所にハトメで穴をあけ、釣りのおもりをつける(シートが風で飛ばないようにするため)
4.左端もハトメで穴を数か所あけ、ビニールひもで雨どいにくくりつける

(側面)
5.ラティスの裏側にビニールシートを貼りつける
(私は端材を使ってネジで固定しましたが、ホッチキスでも可)

冬用ハウス全体 ラティス

春秋はこんな感じです。
春秋たぬきち 夏用ハウス
暖かい季節はビニールをはずしています 雨の日は前のビニールで雨よけをしています

真夏はこんな感じ(ハウスに入らない 笑)
画像

このように季節を通じて「たぬきち」は、自由に好きなところに寝ます

おわりに


「たぬきち」の行動範囲は、うちの家のまわりです。朝日とともに起き、ご飯を食べて散歩をし、庭の虫を追いかけ、昼寝をして一日を過ごしています。
自由に生きる「たぬきち」は、幸せそうです。

ただ、外猫は家ネコより事故や病気になる危険性が高く、寿命は3~5年と言われています。「たぬきち」をはじめ、街には可哀そうな猫がたくさんいます。皆さんも猫を見かけたら、どうか優しくしてあげてください。お願いいたします。


コメント
name.. :記憶
url..