本日 406 人 - 昨日 368 人 - 累計 1556099 人

クリのこと⑧旅立ち

はっきりした病名もわからないまま、クリは12月15日の深夜、大きな息を3度ほど吐いて、逝ってしまいました。

3歳は、あまりにも若すぎる。

20201215 31029

クリへ


いま、クリに尋ねたいことがある。
頭がぐちゃぐちゃでまとまってないけど、聞いてほしい。

クリーニング屋さん


昨日、駅前のクリーニング屋の前を通って職場に行ったよ。
3年前の7月9日、小雨が降る日、ここで私と出会ったね。

ikejiri1
これからどんな顔をしてこの店の前を通ればいい?
下を向いたら、涙が出るし、
上を見たら、クリが昇っていった空が見えるから、もっと泣ける。
私は、どうしたらいい?

流動食をごっくんできた理由


クリは「ごっくん」がヘタだったね。
水を飲むときも。舌でペロペロ舐めながら口に水をためて、
上を向いてごっくんする。
そんな、「ツル」のような水の飲み方が面白かった。

2020年12月12日
なんで、強制給餌の時はごっくんできたの?
ひょっとしたら、私が心配してるから無理したのかなぁ?

苦いお薬やまずい流動食を、我慢して飲んでくれてありがとう、クリ。

ピアノ教室クリスマス会


クリの意識があまりなくなった時、
あべのハルカスピアノ教室のクリスマス会の日だった。
主催者の私は、休めない。

クリに「待っててね」と言ったら
突然目を覚まして、小さな声で鳴いて、
床を這いながら私の手の上に乗ってきてくれたね。

クリに、こんな力があったなんて、びっくりした。
あの時のクリのふわふわの毛を手に感じて、私は行くことにした。
ペット介護士の夫にクリを頼んで、電車に飛び乗った。

クリスマス会では、いつもと変わらないように明るく務めたよ。
でも、「この瞬間にクリが逝ってしまうかもしれない」とずっと思ってた。
夫から訃報のラインが入っているじゃないかと思うと、手が震えたよ。



エンディングで「めぐり逢い」を弾いたよ。
この曲を選んだ理由は、クリがいなくなる悲しさより、
出会えた喜びを大切にしようと思ったから。

クリと出会ったときのことを思い浮かべながら、一生けん命弾いたよ。
でも、一夜漬けだったから、上手に弾けなかったし、
最後は涙で楽譜が見えなくなって、変な音になっちゃった。

家に帰って、クリはちゃんと待っててくれた。
ありがとう、クリ。

後悔


クリを押さえつけて注射を打つのが嫌になったので
1週間で点滴を辞めたけど、もっと続けてたら長生きできた?

入院させて静脈点滴をしたら、クリは助かってた?

別の病院で診てもらったら、治ってた?

最期にお水で口を湿らせたけど、砂糖水だったら元気になった?

私がクリの死を早めてしまったんじゃないか?
私が判断を間違えたんじゃないか?
だから、クリが死んでしまったんじゃないか?



クリは、うちの家族になって幸せだったかな?
クリ・・ごめんね。ごめんね、クリ。


クリクリ 4621_0 2020.12.11


コメント
name.. :記憶
url..