本日 594 人 - 昨日 542 人 - 累計 1548995 人

楽器店教室の閉店とにぎわうピアノ教室

音楽教室の閉店


生徒さんから「孫が通っている大手楽器店が閉店になるんです」と聞きました。他の教室に通うには、車で1時間近くかかるとのこと。

shop_heiten_sale
その楽器店は、たくさんの生徒がいたと聞きましたが、おそらく以前からピアノが売れず、経営難だったのでしょう。そこにコロナが勃発し、音楽教室休講中にも家賃が発生したことが閉店の要因ではないかと思います。

ただ、この楽器店は良心的だと思いました。私が知る範囲では、楽器店の閉店はいつも突然です。突然「今月いっぱいで閉店します」と言われることもあります。そうなると、音楽教室の生徒さんはもちろん、講師も路頭に迷います。

それを思うと、生徒のお孫さんの教室は閉店まで数か月の猶予があるので、楽器店講師が集まって、近くで教室を開いてくれればいいなぁ・・と思いました。

にぎわうピアノ教室


他方、楽器店以外のピアノ教室(街のピアノ教室)は、結構潤っているようです。先ほど書いたように、大手の楽器店の閉店で生徒が流れてくることもあるからかもしれません。

また、知人のピアノ教室では、「コロナが怖いので、家の近くの教室に通わせたい」という保護者のお問い合わせがたくさんあると聞きました。

実は、カルチャーのピアノ教室も、にぎわっています。自宅待機が増え、「暇つぶしにピアノでも始めようか」という大人が増えたからだと思います。

まとめ


あくまで私見ですが、私は、大手楽器店の再建を望みます。理由は、大手楽器店が反映している町は、街のピアノ教室やカルチャーも生き生きしているからです。ラーメン激戦区が一番にぎわっているように、ライバルがいることは向上心に繋がります。

また、コロナが原因でにぎわうピアノ教室は、コロナが終焉したら廃れる。その時に慌てないように、指導者は生徒さんの増大にあぐらをかくことなく、今まで以上にピアノ指導法や経営について勉強すべきだとも思います。



コメント
name.. :記憶
url..