本日 534 人 - 昨日 449 人 - 累計 1548393 人

論文が掲載されました

IMG_20210524_151814_20210524151853

三上香子「ピアノが苦手な保育者を対象にした保育ピアノ学習プログラムの検討」『関西教職教育学研究』第10号、72-80、2021年。
論文はこちら


この研究のきっかけは、
保育士と保育教諭をしているピアノ教室の生徒さんが、
「大学のピアノは役に立たない」と言ったからです。

そこで、大学教員と専門学校教員にインタビューしたところ、
教員自身も、大学のピアノ指導内容に満足していないことがわかりました。
でも、設備やカリキュラムの問題があり、なかなか思ったような授業ができない。。

そこで、先生方に負担をかけることがなく、
現場で役立つピアノ学習プログラムを構築しました。

このプログラムが、保育科で実施されれば、
ピアノで困る保育者が減らせるぜ~!

・・と言っても、実は実践されていないのです。
昨年度に、保育者養成校の教員から意見をいただいたり、
実際に授業に取り入れていただいたりする予定でした。
でも、コロナでリモートになってしまい、実践できていません。

だから、この論文は、残念ながら完全ではありません。
また続きを書きたいと思っています☆

全然関係ないけど、メルカリに放送大学のテキストを出品しました。
興味のある方は、ぜひぜひ~☆



コメント
name.. :記憶
url..