本日 512 人 - 昨日 802 人 - 累計 1558637 人

勉強ざんまい

16日、17日、18日とお勉強を頑張りました☆


公民館の講座

大阪狭山市

社会教育関連団体・市民活動団体のための 学びあい結びあい講座(2 回シリーズ) その①


学びあい講座


講師は高野山大学主任・特任教授今西幸蔵先生です。

社会教育と生涯教育については、大学院で学んだので知っていました。

ただ、今西先生は元高校教員なので、

学校教育について話してくださったことは、とても有意義でした☆


大学公開講座

大阪府立大学女性学研究センター

男女共同参画事業「変わりゆくアフリカの身体加工と廃絶運動の現在ー女性器切除という慣習


府大セミナー


ショッキングなタイトルですが、私は以前からFGM/C(女性器切除)のことは知っていました。そして、それは女性差別だと思っていました。


でも実際は、通過儀礼として明るく受け入れられていることに驚きました。

日本のハイヒールに似た印象を受けました。


ハイヒールは体に良い履物ではありません。

不安定ですし、外反母趾を招く。

それでも、ハイヒールを好んで履く女性は多い。


WHOがFGM/Cを排除しようとしていますが、

なかなか進まない理由は、日本のハイヒールと共通するところがあるように思いました。


放送大学単位認定試験

先ほどできました。明日、提出します。


IMG_20210718_191032_20210718193311

これが合格すれば、私は3度目の放送大学卒業が決定します☆

ドキドキ~~♪


お疲れさまでした!明日からまたピアノの練習、頑張ります。

今日は休憩(=^・^=)












コメント
name.. :記憶
url..