本日 566 人 - 昨日 496 人 - 累計 1560836 人

超初心者のピアノ講座のまとめ(2021年夏)

昨日、近鉄サロンで「第4期超初心者のためのピアノ講座(全3回)」が開講しました。

専用テキストを使った、はじめてのレッスンになります。


超初心者教材写真


参加者は、若い男女2名と、高齢の方1名の合計3名での開講です。

「うわ、難しい」「これは大丈夫~」

と言いながら、あっという間の75分間でした。


近鉄サロン

以下の表は、近鉄サロンでのこれまでの「超初心者のためのピアノ講座」の開講期間と受講者数と継続者数です。近鉄サロンでは、月1回(全3回)の開講です。


※2020年4月~6月、2021年4月~6月は、緊急事態宣言のため休講になりました


開講期間参加人数継続者数
2020年7月~9月(第1期)
   10月~12月(第2期)
2021年1月~3月(第3期)
   7月~9月(第4期)未定
   


JEUGIA堺タカシマヤ

JEUGIA堺タカシマヤでは、「超初心者のピアノ講座(全4回)を開講しています。

1回あたりの時間は60分で、2週間に1度の開講です。

最後の4回目は課題曲をを使った個人レッスンを組み込んでいます。


以下の表は、JEUGIA堺タカシマヤの開講期間と受講者数と継続者数です。


開講期間受講者数継続者数
2021年2月~3月(第1期)
   4月~6月(第2期)
   7月~8月

JEUGIA堺タカシマヤの7月~9月は、受講者がいませんでした。


記事のまとめ

受講者はあまり多くはありません。

でもコロナ禍にしては、よく集まってくださったと感謝しています。


また、半数以上が現在もピアノを習い続けています。

そう考えると、「超初心者のピアノ講座」は、ピアノ学習の後押しをしていることは確実です☆


なお、現時点では、月1回(全3回)と月2回(全4回)がよいのかは、よくわかりません。

ひょっとしたら月3回や月4回もありかもしれないな・・と考え中です。


超初心者のピアノ講座を開講しませんか?

ここをみてくださっているピアノの先生方へ


よろしければ、超初心者のためのピアノ講座を開講しませんか?

「教材の使い方」「指導のポイント」など、

私が知っていることはすべてお話しいたします。


希望者がいらっしゃいましたら、対面式やリモートでのセミナーも可能です。

お気軽にご連絡ください


メール







コメント
name.. :記憶
url..