本日 566 人 - 昨日 496 人 - 累計 1560836 人

JEUGIAなんばパークスで開講決定!ほか

昨日は、JEUGIAカルチャーなんばパークスと公民館にいってきました。

JEUGIAなんばパークス


JEUGIAなんばパークスでは、「超初心者のためのピアノ講座(全3回)」の説明会をしました。

DSC_0026

初めての場所、初めて会う人・・緊張しました。
でも、ワクワク感が止まらない(笑)

ピアノを習いたいけど自信がない・・そんな声から生まれた講座であることと、
無理なくゆっくりとピアノの基礎を学ぶことができる内容であることを丁寧にお伝えしました。

その後、カルチャーから「入会されました。よろしくお願いします」と連絡がありました。
やった~!JEUGIAなんばパークスで開講決定です!頑張ります!(^^)!

【受講生募集中】
「超初心者にためのピアノ講座(全3回)」は、10月、11月、12月の第4金曜日開講です。
締め切りまで時間がありますので、「ピアノの基礎を勉強してみたいなぁ」と思われる方は、ぜひご受講ください。

公民館


夕方からは、大阪狭山市立公民館の「学びあい結びあい講座(2)」を受講してきました。

9.24

講師は、大阪府地域コーディネーター「きっずなー」役員の大谷裕美子さんです。
ここでは、学校と市民ボランティアを繋ぐこと(コーディネート)について、立場や心構えが話されました。

私は学校教育には無関心なので、最初は「来なければよかった」と思いました。
でも、大谷さんの話はとてもわかりやすく、話を聞くうちに、影に立って人と人を繋ぐことは、自分が主になって動くより生きがいを感じることかも知れない・・と思いなおしました。

話の中で、とくに印象に残ったのは、「できる人が、できる時に、できることを、楽しく!をモットーに」という言葉です。

また「思いやり算」も教えてもらいました
思いやり算
+・・「たす」けあうと大きな力に
-・・「ひき」うけると喜びが生まれる
×・・声を「かける」とひとつになれる
÷・・いた「わる」と笑顔が返ってくる

最後に、「リフレーミング辞典」を教えてもらいました。
これは、マイナスイメージをプラスに変換することを言います。

例えば「神経質で暗い人」は「几帳面で思慮深い」
「うるさいひと」は「はっきりと発言する人」などです。

かなり忙しい1日でしたが、充実していました☆

追記・・実はお昼に、生徒さんになんばのお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
なんばは物価が高い!たった貫8貫で3000円もしました。
オゴッてもらいました。ひゃ~!すみません、ほんとに。。


コメント
name.. :記憶
url..