本日 162 人 - 昨日 542 人 - 累計 1548563 人

放送大学の収録に参加しました

来年度開設科目の放送大学大学院の聞き手の収録が終わり、昨夜放送大学本部(千葉県)から帰ってきました。いやぁ・・めっちゃ緊張した。今日はそのことを書きます。

放送大学とは


放送大学とは、BSやネットで学習できる日本最大の正規の通信生大学です。学生は事前に収録された授業を見聞きして授業を受けます。詳しくは下のリンクをご覧ください。

logo_img_01 LL_img_148307_1
公式ホームページより

放送大学
動画はこちら「放送大学youtubeチャンネル」

私は1998年秋に編入学し、その後大阪教育大学大学院と併学しながら卒入学を繰り返し、現在も「生活と福祉コース」の全科履修生として在籍しています。なんと、23年間も大学生をしているのです(笑)

今回は、来年度開設科目の主任講師が大学院のときの指導教員だったことから、15コマのうち6コマの聞き手役をさせてもらうことになりました。なお、私が担当させていただいたのはラジオ科目です。

千葉入り


放大は千葉県幕張にあります。大阪からは朝9時すぎに登校できないので、前日の昼間に千葉に入りました。画像は、放大本部の最寄り駅「海浜幕張」と駅前のホテルです。

海浜幕張ホテル

この日は指導教員と軽く打ち合わせをしたあと、四街道に住む友人が会いに来てくれました。彼は20年来のつきあいで80歳を超えていますがとても元気です。「あと1回ぐらいカコさん(私のこと)に逢えるかな」と言われると涙がでそうになりました。

収録1日目①午前


収録は、午前中に1コマ、午後2コマ行われました。
「紙をめくる音が入らないようにすること」「印刷教材のことを教科書と言わないこと」など、細かい話があり、緊張はクライマックスへ。

録音室

午前の担当講師は、学会で2度ほどお逢いしたことがある、佐賀大のO先生です。O先生からは授業の流れを詳しく書いた「講義メモ」をもらいました。私の発言箇所は少ししかなかったので、ホッとしました。

ところが「全科履修生の三上です」というだけなのに、緊張して声が出ません。少ししかない質問も、噛んだり止まったりしてうまく言えません。

スタッフが「落ち着いて」「大丈夫です」と言ってくださいましたが、それでも物凄く緊張しました。何とか午前中の収録を終えました。

収録後にO先生から「僕が欲しかった返答をもらいました!ありがとう!」とお礼を言っていただいたので、とても嬉しかったです☆

収録1日目②午後


午後からは、大教大院の指導教員H先生の聞き手役をしました。ところがH先生から渡された原稿はだいたいの流れしかわからないものでした。

「知らないことは知らないと言えばいい」というのはありがたかったですが、「返答に困って黙るのはよくない」言われ、ドキドキしました。

収録には、明日の午前中に収録を予定している鹿児島大学のK先生が来られました。K先生は編集室で収録を聞いてらっしゃいます。

(がんばろう!)と思いましたが、うまくいかない。ある質問では考えてもいないことを口走ってしまい、その部分は全部カットされることもありました。それでも何とか収録1日目は終わりました。

夜は先生方とご飯をたべ、前日とは別の友人と会いました。彼は目が不自由なのですが、船橋から電車を乗り継いて海浜幕張まで来てくれました。相変わらず「日本は乗っ取られる」とか「コロナはデマだ」とか言っていましたが、てきとうに聞きながら遊びました。

収録2日目①午前


2日目は、昨日とは違う録音室でした。

棟の入り口 2度め入り口
迷路のようになっていて、入室カードがいるややこしい部屋でした。

午前中は鹿児島大のK先生です。先生からはとても丁寧な進行表をいただきました。私の発言についてもヒントや長さを書いてくださっていたので、とても分かりやすかったです。「フリーで」と書いてあるところは、自分が考えたことを短くわかりやすく話すようにしました。

あとで「三上さんがいてくれたおかげで助かりました」とK先生からお言葉をいただきました。お世辞でも嬉しいです☆

収録2日目②午後


午後からの2コマは、また指導教員H先生の聞き手役です。1コマ目の内容は(聞いたことがあるな)という程度でしたが、2コマ目は自分の仕事に関連することなので頑張って答えました。

なお、来年度開講予定の科目なので、今は詳しく書けませんが、私はこの科目の印刷教材に少し載っています。

おわりに


新幹線の時間があったので、収録が終わってすぐに放大を後にしました。帰りの新幹線の中でH先生に「この度は貴重な体験をありがとうございました!一生の思い出になりました!」とお礼のメールをしました。H先生は、まだあと何日か収録があるそうです。

収録は、ほんとうに緊張しました。でもとても楽しかったです。
数日前は、不安で辞めたくなりました。眠れない日も続きました。
結局本番では失敗もしました。
それでも、今は、すがすがしい気分です!!

来年度開講科目なので、今は科目名の公開を控えていますが、公開されたら私が話している箇所をお伝えします☆ぜひ、聴いてくださいね~(=^・^=)


コメント
name.. :記憶
url..