本日 450 人 - 昨日 925 人 - 累計 1562384 人

放送大学大学院のテキストができあがりました

「聞き手」として収録に参加させてもらった、2022年度放送大学大学院開設科目『教育老年学』主任講師:堀薫夫(大阪教育大学名誉教授)の印刷教材(テキスト)ができあがりました。

本文が280ページ(索引を抜いて)もあり、3400円(税抜)もします。
放大のテキストは高い☆

DSC_0098

私は、全15章のうち次の6つの章の聞き手を担当させていただきました。
第7章 オールド・エイジ・スタイル論
第8章 高齢者大学と第三期の大学
第9章 高齢者学習支援の指導者論
第12章 地域における高齢者学習
第13章 教育老年学と地域福祉
第14章 高齢者学習の実践の展開


収録の様子は、過去のブログをご覧ください
放送大学の収録に参加しました

今思い出しても、冷や汗が出ます。ほんとうに緊張しました。

14章には、私が添削した文章が掲載されています。
内容は、シニアのピアノ教室についてインタビューを受けて、それを堀先生がまとめられたものです。

DSC_0099
『教育老年学』(4)シニア向けのピアノ教室 p.258。

堀先生からこの部分の原稿が送られてきたとき、「あ、これはダメです。こことここを直してください」と言いました。指導教員の書いた文章を添削するのは、超気持ちいいぜ☆

ここには、昨年開講した「超初心者のためのピアノ講座」のことも掲載されています。

なお、テキストには「シニア向け」と書いてありますが、
カルチャーセンターでは年齢にとくに制限はないので、
興味がある方はぜひ、ご参加ください。お申し込みをお待ちしています

「超初心者のためのピアノ講座(全3回)」
1月開講:第4日曜日・・あべの近鉄文化サロン、森ノ宮カルチャー、JEUGIAなんばパークス

「超初心者のためのピアノ講座(全4回)」
2月開講:第1・3木曜日・・JEUGIA堺タカシマヤ
(開講時間・受講料などは各センターにお問い合わせください)


メルカリショップ


コメント
name.. :記憶
url..