本日 190 人 - 昨日 276 人 - 累計 1718816 人

マニュアル通りの対応をするな

放送大学の学習センターから、以下のメールが来ました(1部抜粋)
2025年度第1学期面接授業授業日変更について
受講の皆さま
放送大学大阪学習センターです。
○○につきまして、開講日程が変更となりましたのでご連絡いたします。
変更前 ○月〇日(土) ⇒ 変更後 ○月△日(日)
日程変更のため受講が難しくなる方は、科目の振替希望を出すことも出来ます。
フォーム回答期限4/2(水)お昼12時
お手数をおかけいたしますが、よろしくご協力ご回答の程お待ち申し上げます。

どのような事情なのかはわかりませんが、指定された日の都合が悪くて困りました。また、回答までの期限も土日を挟んで5日しかなく、職場への連絡がつきません。

そこで、学習センターに「変更後の〇日ですが、午前中の2コマは仕事で欠席しなくてはなりません。どのようにすればいいでしょうか」と相談しました。

すると、「休んだ場合、成績評価に関わります。それでもいいかどうかはご自分でお決めください」と言われました。

「は?」・・・これは許せない。

そこで私は「お言葉を返すようですが、そちらの都合で出席できなくなったのですよ。私のせいではありません。なのに自分で決めろ…はおかしくないですか」と言いました。

すると、大学側はしばらく黙り、「おっしゃる通りです。こちらの都合で申し訳ありません」とトーンダウンされました。素直に謝ったので許してあげましたが、お役所仕事はだからダメなのです。

教員や職員など学生対応ばかりしていると、つい自分の非を忘れてマニュアルを優先してしまう。生徒さんを対応している私も同じ。気をつけなければ・・と思う出来事でした。

setsumeisyo_manual

それにしても、授業料を払っているのに授業を2コマも受けられなくなるなんてがっかり・・。

前の記事
2025年03月27日
ブログ画像
次の記事
2025年03月30日

コメント
name.. :記憶
url..