本日 79 人 - 昨日 379 人 - 累計 552632 人

グループレッスンで今やってること

今、近鉄文化サロンの「お気軽ピアノグループレッスン」では、(故)滝本裕造先生の「ピアノの基礎」を使ったレッスンをしています。
(教材についての過去記事はこちら→、以前の記事

「ピアノの基礎」は、保育者養成大学でピアノ実技を指導する大学教員用の研究書ですが、これを大人の趣味のピアノ学習者に適用したら面白いんじゃないか・・と考えたからです。

そこで、滝本流ピアノ指導法の三本柱「写譜・暗譜・移調」を基本として、大人の方が親しみやすい曲を元に教材を作成しました。

写譜については、全く問題はありませんでした。それどころか、楽譜を書くと言う新鮮さと、「この曲ってこんな風にできてたんだ」というように曲の構成がわかる喜びをわかって戴けて、とても楽しい時間でした。

ところが「暗譜」となると、皆さんとても不安になられ、移調になると、全くできないという事態が発生しました。

でも、「できないわぁ」とおっしゃりながらも、生徒さんはとても楽しそうに弾かれていて、止まりながらでも「こんな風に弾けると楽しいですね」という感想も頂きました。

「趣味のピアノだから、できることを楽しくやればいい」という人が多い。でも、趣味のピアノだからこそ、新しい情報をどんどんレッスンに取り入れて、挑戦していきたいと私は考えています(=^・^=)

abeno.gif
阿倍野近鉄文化サロン


◆追記
10月からもう一つ、サロンで大人のグループレッスンの講座を持たせていただけることになりました。頑張ります(=^・^=)


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):