本日 79 人 - 昨日 379 人 - 累計 552632 人

大人の生徒さんの効果的な募集方法

ブログを見てくださったピアノの先生から、「大人の生徒の効果的な募集方法を教えてください」とご質問がありました。そこで(大して儲かっていない私が言うのも何ですが)、今日は募集方法について書かせて頂きま~す。

ph04_800x.jpg

◆大人の生徒さんの効果的な募集方法
まず大人の生徒募集にはHPが必須アイテムです。理由は、大人は子どもに比べて行動範囲が広いので、ネットが適切だから。また「やめた時に気まずくなるから近所の先生には習いたくない。隣市の先生に習おう」という声もよく聞きます✩

また、子どもの生徒募集は「クチコミ」が主ですが、残念ながら大人は違います。クチコミは期待しない方がいい。なぜなら、友人に内緒でピアノを習っている生徒さんが、結構いらっしゃるからですヽ(・∀・)ノ

次に、これも子どもの生徒募集と違う点ですが、大人の生徒さんは先生の学歴や経歴はど~でもよかったりします。過去の栄光より今が大事。そういう意味で、公民館やカルチャーセンターで音楽関係のサークルに所属していると、生徒さんは安心されるようです。

公民館では、必ずしも指導者である必要はありません。音楽サークルに参加しているだけでもOKです。そこから繋がることもよくある話です。

あとは、スーパーなどに生徒募集のチラシを貼らせてもらうことぐらいでしょうか・・。なお、新聞広告はお金がかかるだけで効果はイマイチです(経験済)。

大人のピアノ研究会からのお知らせ
大人のピアノ研究会では、上記のインターネットを使った生徒募集について下記の日程で勉強会をします。興味のある方は是非ご参加ください。なお「うちはこんな風にやってますよ」という経験談も大歓迎です✩
◆詳細はこちら大人のピアノ研究会


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):