1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大学・大学院・研究 >
  4. 学会発表、頑張ってきます✩

ブログ

学会発表、頑張ってきます✩

今夜、夜行バスで埼玉大に行き、明日、学会でを発表します。研究発表の内容は、「成人のピアノ学習における学習指導」です。早い話が大人のピアノに関する研究です。成り行きで、こうなりました。

私は50歳を過ぎてから大学院に行きました。母校なので気は楽ですが、それでもしんどかった。何度もやめようと思いました。でも、辞めなかったのは、「趣味のピアノ学習者が満足するピアノ指導は何か?」を、場当たり的なものじゃなくてきちんと研究したかったからです。

それで、やっと自分なりにまとめることができました。でも、理論上に留まっています。「実践なき理論は空虚である。理論なき実践は無謀である。」(もしドラ)と言われますが、まさにその通りです。ううっ・・(涙)

指導教授は、「学会発表なんてたいしたことない」と言います。研究者はみな、そう言います。でも、私は研究者じゃない。ふつ~の中年主婦です。荷が重い。ずっと嫌でしょうがなかった。。。

でも、開き直りました。いつまでもウダウダ言っても始まらん。恐らく誰も私の発表なんか気にしてないでしょう。でも、ひょっとしたら「あ、面白いなぁ」と思ってくれる研究者もいるかもしれません。そういう人に、是非後を継いでもらいたいと思います。私のレベルじゃ、もうムリなので✩

そう思うと、やる気が出てきました。タスキを受け取ってくれる研究者のために、中年のおばさんが一生懸命研究した結果を発表してこようと思います✩

威風堂々の中間部をこんな風にアレンジするなんて、クラシックファンとしては許せない!エルガーに謝れ!・・とかいいつつ、今の私には必要な曲です(笑)お聴きください。


頑張ってきます!!応援、よろしくですヽ(・∀・)ノ


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):