1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大学・大学院・研究 >
  4. ずっと憧れてた方にお会いできました!

ブログ

ずっと憧れてた方にお会いできました!

それは、元吉ひろみ先生です✩生涯学習音楽指導員講習の第1日目が終わった日に、つくばで会って頂きました。

元吉先生は、60歳以上の方を対象にしたピアノ教室を運営されており、シニアを対象にした本を多数出版されています。元吉先生のHP:60歳からのピアノ



でも、本を出してらっしゃるピアノの先生は、元吉先生以外にもたくさんいらっしゃいます。では、なぜ私がそんなに惹かれたかというと、元吉先生は、社会人になってから大学院で研究をして、博士号を取られた研究者だからです。

大学教員でも博士号を取ることは難しい。なのに主婦業とピアノ指導の仕事をしながら大学院に通い、博士号を取得されたのです。とっても珍しい!そして素晴らしく優秀な方です✩

だから、元吉先生の「シニア世代に教える・・」は、発売と同時に飛びついて買いました。「大人のピアノ」は私が一番知りたい内容ですし、何より、生涯学習実践者である元吉先生が書かれた生涯学習の本なので。

内容はピアノの先生向けにかなり読みやすく書かれています。1章が社会的背景、2章が医学的見地、3章が教育学的視点、4章が実践と、全てを網羅しています。(もうちょっと専門的でもいいんじゃないかと実は思ってます 笑)

1481.jpg
私の顔が光っています。アンパンマンかよ・・笑


私は元吉先生を人間的にも尊敬していますし、研究内容も素晴らしいと思っています。ただ、学習者の年齢を60歳以上にする必要性がイマイチよくわからないのです。このことは、元吉先生ご本人にもお話しました。

でも、私の指導教授は「65歳以上を対象にすべきでしょうと言っていました。はてな・・?です。また、「元吉さんはつくばで教室をやっていてはいけない。東京に進出すべきだ」とも言っていました。

とにかくもっと時間があったら、いっぱい話したかったなぁ・・本当にそう思います。また、つくばに行きたいです。よかっぺ号に乗って(爆)

【よかっぺ号】
大阪からつくばに直接運行されている夜行バス。長時間なので「お尻が割れる夢を見る」と噂される(笑)


コメント
name.. :記憶する
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):